歴代担当声優(日本でアニメ化された作品)
概要
ムーミンシリーズの主人公、ムーミン・トロールの父親。
妻はムーミンママ。職業は作家(いつも家にいるのはそのため)。
シルクハットを取るとムーミンと見間違えられる程よく似ている。
家族を守り、助けるためには労を惜しまず、自らの手でムーミンやしきを建設。
その一方、何か新しくおもしろい事柄に挑戦したいという願望が強すぎて家族を振り回してしまうことも。
驚くべき出来事や事件が起きたと知れば、真っ先に駆けつける。
読書家で哲学的な思考を好み、広い分野に渡る豊富な知識を持っているが、本を読んだ知識やムーミンのする事に影響されては同じことをやってみたり一人で色々と挑戦するが、不器用でよく物を壊したり、失敗する(ファンの間では破壊神パパと呼ばれている)。
夢見がちで永遠の少年のような子どもっぽい一面もある。
幼い頃、紙袋に入れられヘムレンおばさん経営の「ムーミン捨て子ホーム」の前に捨てられて育てられるが規則だらけの孤児院生活が嫌になり、脱走してムーミンパパの親友で発明家で冒険家のフレドリクソンの作った蒸気船「海のオーケストラ号」でフレドリクソン、ロッドユール、ヨクサルらの冒険仲間たちと共に自由と冒険の旅に出た。
原作のムーミンパパの思い出では最後にその3人がムーミン一家に会いに来る。
因みにパパの思い出に出てくる3人が「海のオーケストラ号」での旅の途中である島で出会ったミムラの娘で「ミィにそっくりな女の子」とは若きし頃の少女時代のミムラ姉さんである。
今はたくさんの兄弟姉妹を持つ、一番上に生まれた長女として面倒見の良い姉としてしっかりしてる彼女も、昔はミイのようにしょっちゅう嘘をついて人をからかって遊んだりするような、イタズラ好きのやんちゃな子どもだった。だがミイと彼女の小さい頃を比べると容姿とイタズラ好きな性格は姉妹らしく似ているが、ミイより当時のミムラ姉さんの方が体が大きく、穏やかでおっとりしている話し方をする。
ムーミンパパは家族を持って落ち着いた今でもかつての冒険家魂を抑えられないらしい。
作者によると「大人の男の人のダメなところを凝縮したような人物」とのこと。
子供の頃は彼が「ムーミン」と呼ばれていた。
逮捕歴
迷惑防止条例違反
歌を歌ったはいいが下手だったため署長さんに逮捕された。