ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バーンガーンの編集履歴

2024-09-08 17:47:49 バージョン

バーンガーン

ばーんがーん

バーンガーンは『勇者聖戦バーンガーン』に登場する更なる勇気の化身。

CV:中田譲治


概要

 瞬兵が身に付けているバーンブレスに勇気を込め、「ブレイブチャージ、バーンガーン!」のキーボイスと共に聖勇者バーンが、虚空より現れる巨大トレーラーガーンダッシャー」が変形、背部から収納『龍神合体』した更なる勇気の化身。瞬兵は、戦闘のあらゆる被害から守るために、額部分の防壁に収納される。


 基本装備や技の一部はバーン時を向上させているが、遠近問わないオールラウンダーである。大きさはキングエクスカイザーファイバード氷竜達と然程変わらない。


 VARSスタッフのメンテナンス調整で定期的にバージョンアップを果たしており、戦闘の激化を予想した愛実らにより育てたAIを装備した3体の支援メカ『ハウンド』と合体してパワードバーンガーン、『グリフ』と合体してウイングバーンガーン、『イッカク』と合体してドリルバーンガーンになる。


 瞬兵が、たとえ友である洋と戦う覚悟を決意した時、龍形態バーンガーンドラゴンに可変する。


 当初は瞬兵がいなければ合体できなかったが、「バーン自身にも勇気があるはず」という彼の言葉をヒントに、自らの勇気をトリガーにして、自在に合体できるようになった。



基本データ

 全高:20m

 重量:35t

ツインランサー:脚部に収納されている両刃の剣。分割した状態ではこの名称となる。奇しくもコン・バトラーVと同じ武器名となっている。

デュアルランサー:ツインランサーを連結した状態。

ランサーシュート:デュアルランサーを投てきし、遠くの敵を貫く。

クロスインパクト:デュアルランサーにエネルギーを纏わせ、十文字に切り裂く。

インペイルノヴァ:片刃にエネルギーを集中し、一文字に切り裂く。

シリウスインプルード:ランサーを持ったまま前腕を射出し、敵を切り刻む。

バーンナックル:前腕を射出するいわゆるロケットパンチ。貫通力を高めるため、ガントレットから鉤爪が出る。

ドラゴンバースト:胸のドラゴンの口から火炎弾を発射。

スパークキャノン:背部キャノン。電撃を纏った光弾を発射する。

スパイラルサンダー:いわゆるホールド技。電撃で敵を束縛する。

ドラゴンブレイク:ドラゴン形態に変形した後、スパイラルサンダーで束縛した敵にエネルギーを纏いながら突進し、貫く大技。

プラズマストライクマッハスペリオンとのコンビネーション技。スパイラルサンダー出束縛した後、マッハスペリオンが火の鳥と化し突進、敵を焼き尽くす。


サポートメカとのコンビネーション技

サーベルファング:パワードバーンガーン時の必殺技。右腕に装備されたハウンドの頭部を射出し、敵を振り回した後左腕のクロ―で敵を粉砕する(振り回した後、肩のミサイルを射出して倒すパターンもある)。

ライトニングブレード:ウイングバーンガーン時の必殺技。高速移動しながら右腕に装備されたビームソードで敵を切り裂き、最後に電撃を纏ったソードで止めを刺す。

ガトリングバースト:ドリルバーンガーン時に使用する必殺技。胸部のドリル(イッカクのツノ部分)を敵に刺し、ゼロ距離でガトリングガンを連射する。

 

余談

・バーンガーンという名称は(主題歌に燃えての歌詞があるにもかかわらず)燃える『バーン(BARN)』ではなく『BAAN』となっている(全体のスペルはBAANGAANとなる)。理由は、バーンガーン自身が『番外勇者』であるため。


合体シーン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました