概要
韓国発の「web」と「cartoon」を組み合わせた造語で画面の小さなスマートフォン上でも読みやすいデジタルコミックの形態の一つ。 タテ読み漫画とも呼ばれる。
元々は漫画アプリwebtoonsを指す言葉であったが、現在はフルカラーで縦読み形式の漫画を指す総称のような存在。大半が韓国制作の漫画で、日本の企業も制作に乗り出している。そして中国制作の漫画も存在する。
商標の関係でウェブトゥーンと表記する場合もある。
スマホでサクッと読める&紙よりも読み返しにくいという性質上、分かりやすい物語が好まれる傾向にある。特に無双・俺TUEEE・ロマンスファンタジー・TLが多い。
その為紙の漫画とは雰囲気が違う。
特徴
- 配信書店により扱っている漫画の傾向が違う。Aでの超ヒット作が、Bでは売っていない事も。
- 従来の日本では漫画家とアシスタント等の少人数で行っているが、アニメーション製作のように完全分業制を行われている。
- シナリオ、ネーム、作画、着色などの工程に分かれており、それぞれを別の人間が担当している。そういう形態のために各工程の担当者は単なる下請け作業員という扱いで著作権は企業やプロデューサーが保有しているケースが多い。(言い換えれば大ヒットしても莫大な印税は会社やプロデューサーのもので作業員には払われないという事があり得るという事である)
- 例えばソラジマの場合はロイヤリティが発生するのはシナリオ(5%)、ネーム(5%)、線画(2.5%)までで着彩や背景、仕上げの担当者には発生しない。
- シナリオ、ネーム、作画、着色などの工程に分かれており、それぞれを別の人間が担当している。そういう形態のために各工程の担当者は単なる下請け作業員という扱いで著作権は企業やプロデューサーが保有しているケースが多い。(言い換えれば大ヒットしても莫大な印税は会社やプロデューサーのもので作業員には払われないという事があり得るという事である)
- 韓国制作で解りやすいのが背景は大半が3DCGで制作されている。
- 縦にスクロールして読む。
- 序盤無料、〇〇話以降は課金、というスタイルが多い。
- 翻訳版が制作しやすく海外展開に強い。
配信サイト
- ピッコマ……日本での最大手。オールジャンル。
- LINEマンガ……ドラマ化が多い。
- COMICO……どちらかというと女性向け。
- NAVERWEBTOON(商標元)
- dブック (サイト)
- r-toon (サイト)
- LezhinComics (日本語版)
- TOPTOON (日本語版)