ピクシブ百科事典

韓国の漫画の事を指す。80年代までは同国自体も最近まで発展途上の国であったが故、日本の作品と比べてもイマイチ洗練さのないものが殆どでなかなか日本人アメリカ人らに受けやすい代物とは言えない内容であった。しかし90年代に入ると当時の韓国の作品とは思えないほどクオリティが高く、日本のゲーム会社のグラフィッカーとしても食べていけるかのような画力が半端なく高い作家も何人か輩出されたほどであった。無論それは中国香港台湾などマンホアの作家にも時々紛れ込んでいたことも事実である。
はっきり言って日本アニメ会社でいえばマッドハウスに匹敵するくらい高度なクオリティが窺える作品も少なくなく、決して駄作として干しておくべきではないのだが日本で評価されること自体難しいのは過去にスペースガンダムVやら宇宙黒騎士など、数多の盗作を相次いで手掛けていたが故の批評さと反日デモや総合的に見境のない誹謗中傷的な心立てをFIFAワールドカップなどで異国を罵倒するなどして総スカンを海外からも散々被っていることも影響していると考えられる。

関連タグ

만화

関連記事

親記事

海外コミック かいがいこみっく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マンファ」のイラストを見る

コメント