ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:バーサル1990
編集内容:武器に関して追記

「くふふ、やっぱり私が必要でしょ?」

人物

ゲヘナ学園2年生。「便利屋68」に所属している。極度のいたずら好き。

便利屋の社長のアルとは幼馴染。アルのアウトローぶって格好をつけたい見栄やハッタリを便利屋の誰よりも理解している。

ただしそれについての配慮などはしない。むしろ理解した上で煽り、起きる騒動を楽しんでいるフシさえある。

つい罪悪感に悩まされがちで悪人になりきれないアルとは違い躊躇いなく悪事を働いてトラブルを楽しむタイプ。一応、イタズラ程度で済んではいるが…。

普段はニヤニヤとした顔をしていることが多いが、戦闘時には凶悪な表情を覗かせることもある。また、アルをからかったり煽ったりと楽しそうにしている一方で、気に入っている相手を傷つける者には本気で怒り、容赦なく叩き潰すという一面も持つ。

プレイヤーである先生とのコミュニケーションも距離感が近く小悪魔的な面が見られるため、一見するとメスガキのようにも感じられる(実際に最初の襲撃の後に先生とアヤネの前に現れている)。しかし先生やアルのことをからかうことはあっても馬鹿にすることは一切しないためメスガキと言い難い部分もあり、ムツキはメスガキか否かの線引きが非常に難解となっている。そうした事情もあり一部先生からは「ムツガキ」という独自の属性が提唱されている。

手に下げたバッグには爆弾などの危険物がぎっしりと詰め込まれ、いざ戦闘になればそれを敵に投げつけて爆破する。ただ、たまにバッグが動いていることがあるらしく、そのときは中になにが入っているのかは謎。

衣装

晴れ着

「さあ、今年も楽しく遊ぼっか?」

イベント「新春狂想曲第68番」で晴れ着姿で登場し、同時に正月版として実装。

正月衣装でも、その無邪気な言動は健在で新年になっても相変わらずトラブル続きなアルのことをすぐそばの特等席で眺めている。

スーツ

センシティブな作品

イベント「0068 オペラより愛をこめて!」に登場。

潜入中の服装だが、先生の前で爆破騒ぎを起こしてしまい、存在がバレてしまった。未実装。

ドレス

センシティブな作品

同じく、「0068 オペラより愛をこめて!」に登場。5th PVでもこの姿のスチルが登場している。

一つのイベントで複数の衣装が用意されるのは異例だが、プレイアブル化はされていない。

爆破騒ぎの後にハルカと共に着替えた姿。イベント戦闘ではSDモデルが無いため通常版となる。

武器

固有武器「トリックオアトリック」のモデルはMG5

他にも爆弾を有しており、カバンの中にぎっしり詰め込んでいる。

性能

通常版

「さぁ、いっくよ~!」

初期レアリティ攻撃防御役割ポジションクラス武器種
☆☆爆発軽装備STRIKERBACKアタッカーMG

EXスキルでは3つの円形範囲を連続で爆破しダメージを与えるというもの。爆破は中央→左右の順で行われる。

爆弾の詰まった鞄を投げる→爆発と発動にはタイムラグがあり少々クセはあるものの広範囲をまとめて吹き飛ばせるため通常任務などの複数の敵が出現するステージで重宝する。

また、円形範囲はそれぞれ僅かにだが重なっている箇所があり、そこに敵を収めると複数回ヒットする。超大型の敵であれば全ヒットも狙え、その際は最大で2334%と桁違いのダメージを叩き出す。

ノーマルスキルは前方の横1列に地雷を3つ設置する。

この地雷、1つにつき最大635%とノーマルスキルとしては破格の威力を誇っており、発動時間も20秒毎と非常にサイクルが早い…のだが、ムツキのポジションはBACKと最後方であることが災いしてそのままだと1つも起爆しないただの空気スキルと化す。そのためこのスキルを活かすにはセリナなどが持つ移動スキルでムツキを前進させる必要がある。手間はかかるが全弾ヒットした際の火力は凄まじいため、狙う価値はある。

また、総力戦ケセドでは敵集団がエリア全域にポップし、特別依頼のクレジット回収では敵が向こうから勝手に近づいてくれるため、これらのステージでは特に補助のいらない優秀なスキルに変わる。

パッシブスキルは攻撃力の増加で、サブスキルは通常攻撃時に25%の確率で命中値を割合で上げるというもの。

火力に直結するパッシブスキルはともかくサブスキルはもともと命中値の低いムツキにはあまり恩恵がないため最悪全くの未強化でも問題はない。

正月版

「じゃ~ん!ムツキちゃんの特製花火~!」

初期レアリティ攻撃防御役割ポジションクラス武器種
☆☆☆神秘重装甲STRIKERBACKアタッカーMG

EXスキルはアーチ型範囲内の敵に対してダメージを与える。

ムツキの近距離前方にはエリアが存在しない代わりに凄まじい範囲を誇っており、ムツキのポジションがBACKであることも相まってよっぽどヘンテコな編成でもしていない限り戦闘エリア前方を埋め尽くすほどの規模となる。

威力こそ最大で302%と控えめだがそもそも正月ムツキの攻撃力が高いためそこまで問題ではなく、極め付けにコストはなんとたったの2

ノーマルスキルは50秒毎に直線範囲にダメージを与えるというもの。性能そのものは至って平凡だが、後述するサブスキルで獲得可能な専用ステータス「小悪魔」の所持数が6個だと威力が上昇する。

パッシブスキルは攻撃力の増加で、固有武器の凸によって強化されると防御貫通値というものがプラスされるようになる。この防御貫通値はその数値分だけ敵の防御力から差し引いてダメージを与えるという効果で、防御デバフの効きが悪い並〜低防御の敵に対して特に有効となる。正月ムツキの主戦場で高防御の敵が出現するのはペロロジラくらいなので恩恵を受ける機会は多い。

サブスキルはEXスキルが3ヒットする度に自身に「小悪魔」を付与するもの。この「小悪魔」は最大6重複可能で、1つにつき会心ダメージ率を最大で4.1%増加させる効果を持つ(ただし56秒経過で消失)。EXスキルは敵1体につき5ヒットするため、大群に向けて撃てばあっという間に6重複する。

通常任務等での雑魚散らしとしては破格すぎる超性能となっており、神秘属性キャラが少ないことも相まって所持しているかしてないかで攻略難易度が激変するほど。

また、総力戦ゴズ及びペロロジラでもスランピア兵軍団やペロロミニオン達をまとめて攻撃できるため、低コストによるスキル回し要員も兼ねて採用される例が多数ある。

なお、残念ながら期間限定ピックアップ対象であり現在は復刻しない限り入手は不可能となっている。

余談

フェチ疑惑

アヤネのことを気に入っているかのような発言が見られる以外に3rdPVにて彼女のメガネを拝借している場面が存在し同PVで敵対しがちなチナツにも絡んでいるほか、贈り物の「コスプレ用ぐるぐるメガネ」が効果大だったりイタズラ☆ストレートの衣装を身に着けたアルに対して「次はメガネかけてよー」と発言していることから一部では「メガネフェチなのではないか?」という考察がされている。

3Dモデル化

2024年1月開催の3周年イベント「ブルアカふぇす!~3きゅーべりーまっち、先生♪~」で、会場の幕張メッセ現地で3Dモデルが公開された。ゲヘナの生徒としては2人目であり、便利屋68としてもアルに次ぐ。

関連動画

編集者:バーサル1990
編集内容:武器に関して追記