概要
主にウマ娘のデュランダルが、たぎる承認欲求を抑えられない愛らしい様子で描かれる作品に付けられるタグである。
普段は優等生として模範たらんと己を律しているデュランダル。
だが一見凛とした佇まいである彼女の実態は、ふとしたことで感情が表に出やすい性分であり、加えて「自分が忠義を捧げる相手に褒められたい」という強い承認欲求を秘めていた。
そんな折、彼女はとうとう運命の相手たるトレーナーと出会う。
王に相応しい器の大きさ、そして何より頑張った分だけ褒めてくれるトレーナーに理想の主の姿を見出した彼女は、騎士として忠義を誓うのであった。
トレーナー契約を結んでからというものの、何かあるたびに褒められようと一生懸命頑張るその姿に多くのトレーナーが、ご褒美をねだる愛犬の姿を重ねたとか。
そんな彼女に対していつの間にか付いた渾名が、誰が呼んだか「忠犬デュラ公」。
今日も彼女は我が君であるトレーナーに褒めちぎられ、骨抜きにされているのであろう。
関連タグ
忠犬ハチ公:恐らくタグ名の元ネタとなったもの
サクラワンコオー(サクラチヨノオー(ウマ娘)):デュランダルと同じようにワンちゃんっぽいウマ娘
タイキシャトル(ウマ娘):人懐っこい様子がデュランダルと同様に犬に例えられやすいウマ娘