藤井ユカリ
ふじいゆかり
概要
八角市の高校2年生。第28話「去り行く君へ」と第43話「勇者たち宇宙へ」に登場。
風祭翼の中学時代の同級生でおとなしめの性格。鳥のようにどこまでも空を飛びたいというロマンチストな面もあり、鳥の中ではカモメがお気に入り。自宅はマンションで高校の制服はセーラー服。
ヨクとの仲は良く、彼に好意を抱いており、中学時代に誕生日プレゼントに貰った爬虫類図鑑を今でも大事にしている。
作中での動向
オーストラリアに引っ越すことから、ヨクに別れの挨拶をするために山海高校に足を運ぶ。刃柴竜にヨクのことを訊ねながらも女好きな沢邑森と普段は女性への関心が薄い大堂寺炎にリュウは押しのけられてしまうがエンとシンのおかげでヨクに会うことが出来た。
ヨクに引っ越しのことを伝えた後、ヨクの大親友を称するシンと共にティータイムを楽しみ、鳥が好きなことも話したことから、シンはユカリの見送り用にカモメのブローチを購入することにした。ちなみに珍しく、女性に興味津々だったエンはユカリがヨクに好意を持っていることに気づいたこととヨクとユカリの関係が盛り上がらないことから冷めてしまっていた。
後日、引っ越しの準備をしている最中、八角市は宇宙クモ・パイダ星人の襲撃を受けてしまい、ユカリもパイダ星人の蜘蛛の糸で捕らえかけられ、アーマーシンに助けられながらも気を失ってしまう。戦闘終了後、アーマーシンとウイングヨクに解放された際、ウイングヨクにヨクの面影を重ねたことから、その正体に気づいた様子。
引っ越し当日、サンライズ空港に見送りに来たシンとヨクと言葉を交わし、シンからカモメブローチを託されたヨクからブローチを受け取るとヨクの右頬にキスをした。
その後、宇宙に旅立つことにしたヨクがウイングライナーでオーストラリアに足を運んだことで再会。ヨクの「散歩していたら、ちょっとね…」という言い訳に笑いながらもヨクとの再会を喜び、シンはそのことでヨクを冷やかしてもいる。