楯野望
たてののぞみ
『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』の登場人物。
「学園?部屋でゲームやってる方が何倍も楽しいぞ?」
プロフィール
概要
ゲーム「グリモア ~私立グリモワール魔法学園~」の登場キャラクター。
部屋から出たがらない「自称・ニート」。頭にはいつもアイマスクを装着。
寮の部屋に閉じこもっては、ゲームをプレーするのが彼女の日課であり、昼夜逆転の生活で不健康体質。さらには霧に対しては過敏反応を示し、慢性的な気怠さと頭痛に苛まれている(低気圧の日は特に酷くなる)など、本作でも特に不健康な部類に入る。「将来の夢は養ってもらいながらゲームをすること」と語るほどゲーム三昧。
なお炭酸飲料はむせるので苦手。
そんな生活のせいで運動神経も悪いが、作戦指揮などの頭脳に対しては長けており、大規模侵攻や裏世界の探索など、望の推理力、判断力が要になることも少なくない。ゲームで得た知識も半端ではなく、その場の会話と情報を合わせること数分で本人さえ気づいていなかった朱鷺坂チトセの正体に辿り着くほど。もはや人狼ゲームが得意とかいうレベルではない。
そんな活躍もある一方…霧過敏症で授業は免除されているが、課題というものは存在するのである。多くの権限を持つ宍戸結希でさえも庇うことができなくなり、退学寸前にまでなっていたこともある。そこからかちょくちょく通常のクエストでも度々外に引っ張り出されている。
怪物との戦いが終わり霧がほぼなくなると、症状も出なくなり元気に…なるよりも。授業免除の理由がなくなったわけで、そこは、しっかり、望である。