概要
無性とは性別がないこと。
詳しくはこちらにて。→無性別
注意
一部のキャラは、公式(原作者・作家・イラストレーター・ゲーム運営・脚本などの制作陣)二次創作(同人誌・SNS・反応集・掲示板などの読者やユーザーといった作品のファン達)問わず制作側や創作側の都合または勘違いにより、無性別であるにもかかわらず理由も説明せずに男性扱いされていることがあるが、男性ではないということを理解し、扱い方や描き方、考え方に注意が必要である。
中には原作者も無性別として書いているものの、そのキャラの三人称を「彼」にしたり、見た目はどちらの性別か分からない設定にもかかわらず漫画やイラストでは男性寄りに描かれたり(喉仏が描かれたり、骨格が男性っぽくされたり、胸は胸板に描かれがち。)、さらにはキャラの説明でストレートに「男」と記載したりなど、露骨に男扱いしている作品もあるが、そのキャラ達は男性ではないし、性別表記は無しとなっているので男性だと勘違いしないように注意が必要である。また、アプリゲームでもイラストレーターによって体つきが男性寄りにされがちで、原作者も運営もそれを修正させない作品(漫画・アニメ・ゲームなど)がある。上記のような、どちらか分からない見た目をした設定の無性別キャラなのに男性だと勘違いされやすい状況は非常によろしくないため、注意が必要である。
なぜか無性別キャラは男性扱いはされがちだが、女性扱いはされないという不思議な傾向がある。
無性別キャラは無性別なのが魅力の一つだと考えている人もいるため、無性別の設定にするのなら、創作の際には無性別であるというのを遵守した表現を推奨する。