ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

お酢ロボットの編集履歴

2012-12-13 14:53:47 バージョン

お酢ロボット

おすろぼっと

お酢ロボットとは、世界一お酢にくわしいお酢専用プレゼンテーションロボットである。

概要

通称「酢ロボ」または「ヴィネガー卿」「ダース・ビネガー」など。

正式名称は「プレゼン・ロボ TYPE 02」だが

タマノイ酢(株)に正式採用された後「タマス博士」という名称が与えられている。

全高180cm、重さ120kg。ボディは黒酢をイメージした漆黒のマジョーラカラー。

開発経緯など

2007年、創業100周年を迎えたタマノイ酢の記念事業の一環として

ハイビジョン映像とロボットを使ったお酢のプレゼンシステムを(株)ビルドアップに依頼。


これまで様々なアミューズメントコンテンツに携わり、ビオランテ製作等の実績もあるビルドアップは

ロボット単体の開発だけではなく、映像、音響等の演出を含めたプレゼンシステムそのものを請け負った。

スターウォーズに出てきてもおかしくないほどの威圧的な外見は開発者の狙いであり

親しみやすい口調とのギャップを狙ったもの。


発表後、各地のニュースサイト等で取り上げられ、インパクトのある外見が話題になり

スターウォーズの映像と組み合わせたコラ画像なども作られた。


その後、タマノイ酢本社内の会社案内用シアター「サイバートリップ」に設置され、

社内見学者に向けてのプレゼンを披露し続けている。

また、タマノイ酢が協賛している食育イベント「ベジスタ」では物知り博士的なキャラとして登場している。

二次創作

MUGEN』キャラ製作者であるウケゲ氏が自画像代わりに使用している事が多い。

また、ウケゲ氏が制作したコンプゲー「ロックマン∞ ~氏ね、Dr.ビネガー!~」では

悪の科学者Dr.ビネガーとして登場している。

関連タグ

ロボット

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました