ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジンドグマの編集履歴

2012-12-17 14:37:02 バージョン

ジンドグマ

じんどぐま

ジンドグマに逆らう者は直ちに殺せ、必要な物は略奪し、不要な物は全て破壊せよ。

仮面ライダースーパー1』に登場したシンジケート。首領は悪魔元帥。


「ジンドグマに逆らう者は直ちに殺せ、必要な物は略奪し、不要な物は全て破壊せよ」という“ジンドグマ憲法”を掲げる。ドグマ王国と比べ“陽”“世俗的”“機械的”性格が強く、最高幹部4人も他の組織より人間性が豊かである。その組織の性格通り、所属する怪人は日用品をモチーフとし、身体の殆どが機械化されているため、ロボットといっても過言ではない者も多い(コマサンダーとか)。


なお、作品が路線変更したため、下記の4幹部と悪魔元帥の間でもコミカルな掛け合いが多かった。短気な鬼火司令がすぐに怒り、子供っぽい妖怪王女が拍車をかけ、ひょうきんな幽霊博士がよけい悪くし、悪魔元帥が頭を抱えるようなシーンが多い。あと、魔女参謀はすごく色っぽい(リ・イマジネーションでやってくれないかな……。)

ただ、やっていることは相当悪質(地球に存在しないカビで伝染病を流行らせたりだの、一也を失明させたりだの……)。


仮面ライダーZX』によると、バダン総統(大首領と同一と言われている)が関与していた(平山プロデューサーによる小説や、『仮面ライダーSPIRITS』)。


ジンドグマの首領さん「悪魔元帥。稲妻電光剣を武器とし、サタンスネークが正体」

スーパー1とジンドグマ幹部

4幹部:左から魔女参謀(マジョリンガ)、幽霊博士(ゴールドゴースト)、鬼火司令(オニビビンバ)、妖怪王女(サタンドール)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました