ー昔々 とても荒々しい世界に
お父さんと暮らす 2匹の兄弟狼がいました
家族は幸せに暮らしていました
でも ある日 狩人がお父さんの命を 奪っていったのです
残された兄弟は 新たな家を探さなくてはいけません
旅立った2匹は 大きな森を進んでいきますー
CV:浜田洋平
🐺プロフィール
2000年8月15日生まれ。16歳。
シアトル郊外在住のメキシコ系アメリカ人二世。
父親のエステバン・弟のダニエルと3人で暮らす。
かつては母親のカレンと4人で暮らしていたが、彼女は物語開始の約8年前にディアス家から離別して以来、音信不通・所在不明の状態が続いているため、事実上の失踪を遂げた形となっている。ショーンはこの出来事から、彼女を「自分たちを見捨てた利己的な人」と軽蔑している。
高校では陸上競技チームに所属する一方で、絵の才能に優れ、スケッチを嗜む。父から貰ったスケッチブックに、日常の光景や出会った人物・風景をスケッチで描き溜めている。また、学業の傍ら、ダイナーでアルバイトをしている。
同じ高校に通うライラは、ディアス家の面々とも顔馴染みで、何でも気兼ねなく言い合える親友。
🐺システム
ショーンの行動
- プレイヤーは、全エピソードを通じてショーンを操作し、彼の目線で物語を進んでいく。
- 3Dマップ上では、人物に話し掛けたり、オブジェクトを調べたりすることができる。また、水色のアイコンで表示される箇所では、オブジェクトについてダニエルと話したり、ダニエルの力を行使することができる。
- 一部のオブジェクトには、スケッチができたり、記念品として取得できるものがある(これらは1作目『ライフ イズ ストレンジ』の写真撮影や、2作目『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』の落書きに相当するコレクション要素となっている)。取得した記念品は、ショーンのバックパックにアクセサリーとして身に着けることができる。
ショーンの選択
- プレイヤーは物語の中で、重要な選択を求められる(時間が止まり、画面が複数に割れるエフェクトが発生する)。ここでの選択が、以降のショーンとダニエルに大きな影響を与える。
- 一部の行動や選択をした際、画面右下に2匹の狼のイラストが表示される。大きい狼はショーンを、小さい狼はダニエルを表し、プレイヤーの取った行動や選択が、イラストに対応するキャラクターに影響を与えることを示す。