※この記事はMiSide本編のネタバレを含みます。
未プレイの方は閲覧に注意して下さい。
概要
クマに会会会たいい! 遊ぼうう!
ゲーム『MiSide』に登場する女性キャラクター。複数人いる「ミタ」の内の一人。
バージョン0.5の部屋にいる。
主人公が出会う中ではもっとも古いバージョンのミタで服装など容姿が大きく異なる。他のミタと比べて不気味な見た目と挙動、音声をしている。
バグの源泉のような存在で「親切なミタ」や他のミタ達から恐れられている。
唯一優しくしてくれる「狂ったミタ」のことを「私のミタ」と呼び、親友と慕っている。
元々育成ゲームの開発者が今までにない独創的なビジュアルのヒロインを作る目的で生み出されたが、開発途中で時代遅れとなりそのまま未完成のダミーとして放置されていた。
それゆえ精神面も不安定で、親友の「狂ったミタ」のみ彼女を制御できる。
しかし、実際は狂ったミタは「醜いミタ」のことを友人ではなく便利な道具としてみており、バグで様々なバージョンのミタの家を破壊するために利用しているだけにすぎない。