ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

セーちゃんの編集履歴

2013-01-21 22:47:53 バージョン

セーちゃん

せーちゃん

『Axis powers ヘタリア』に登場するキャラクター「セーシェル」の愛称。

実在の国と「ヘタリア」の擬人化キャラクターを区別するため、このような略称をタグに使うことが多い。

キャラクターによっては作者の付けた人名が使われるが、セーシェルには人名が付けられていない。


ちなみに、彼女は現在は公開されていない本家フリーゲーム『学園ヘタリア』の主人公でもあり、「セーちゃん」とはそのゲーム内でイタリアがつけた仇名である。

2011年発売のPSPソフト『学園ヘタリアPortable』の主人公。


プロフィール

国名セーシェル共和国
人名なし
一人称
方言標準語
誕生日6月29日
首都ヴィクトリア
国花フタゴヤシ
声優高本めぐみ

黒い長髪に茶色の目を持つ褐色肌の南国少女。

おさげにつけた赤いリボンが特徴。

作者によると胸は「そこそこある感じ」とのこと。


「最後の楽園」「インド洋の真珠」と呼ばれる、アフリカ大陸東方のインド洋に浮かぶ美しい島。

国としては、西暦851年にアラブの商人によって書かれた記録の写本に登場。

16世紀の終わりから1730年までは若い海賊に人気の隠れ家的孤島だった。

その後フランスが貿易の拠点にするのに降り立ち隠れ家的海賊の島だったセーシェルは1756年フランスの支配下に入った。

が、1794と1810の間イギリスがなぜか俺のもの俺のもの言い出し1814年パリの条約において正式にセーシェルはイギリスの支配下に入る。

1976年に独立。

現在は新婚旅行先として人気の観光国。


性格は大らか過ぎというか、少々ずぼらっ子。

フランス語と英語と色んな国の言葉がごっちゃになった謎の言葉(セーシェル・クレオール語)を話す不思議ちゃん。

食料自給率0%を達成し、物価が高いのを嘆いているが、フランスイギリスにひいきにされてるので、まだまだのんびり暮らす気満々。

普段は魚とって寝て、観光案内して歌って、寝てイギリスにいたずら電話をかける仕事に従事している。


本家が配布していた作者の手によるゲーム『学園ヘタリア』でのクラスはアフリカクラス。

幼少期にフランスに発見され、文字や色々な文化を教えてもらい、その後フランスに誘われてW学園への入学を決めるが、登校初日からイギリスに捕まりイギリス傘下に入れられ、仕事を言い渡されることになる。

漫画の存在を知らないなど、島から出たことがないため自分でも認める世間知らず。

W学園には変わった人が多いと評するが、自分もその一人だと言うことには気づいていない。

エキセントリックなデザインの国旗と、カジキマグロとカメがモチーフの国章にコンプレックスがある。

そんな国章のためか、オプションはカジキ(マグロ)。

故郷で「おじいちゃん」と一緒に暮らしている描写があるが、「おじいちゃん」が何者なのかは明かされていない。


「島としては結構長くいたが、名前を貰ったのは最近」とのことなので、年齢は推定500~1200歳。


ちなみに漫画本編で、枢軸・連合メンバーが南の島に遭難してたら、そこは大抵彼女の家だったりするが、誰も気付かない。


関連人物

イギリス フランス

イタリア ドイツ 日本


二次設定

公式設定と誤解している人が多いが、以下のものは一部の二次作家の手による二次設定である。


●語尾に「~っす」「~ッス」をつける口調

pixivや『学園ヘタリアPortable』では「~です」が「~ッス」「~っす」になる体育会系口調のキャラとして表現されることも多い。

原作ではほとんどは普通のですます丁寧語で、通常時の語尾に「っす」をつけることはごく稀。人は「さん」付けで呼ぶ。

またpixivでは、勇ましく粗野な女の子として描かれることが多いが、実際には、イギリスの理不尽な要求やフランスのセクハラにキレたことや、ミニキャラ絵で大きな魚を抱えていることはあるものの、本家で上記のような性格描写がなされたことは無い。

『学園ヘタリアPortable』の口調設定は、同人イベントへ行き勉強した等の趣旨のスタッフの公式ブログの記事から、本家『学園ヘタリア』の配布終了などの事情で、本家で見られるセーシェルの発言シーンが少なかった当時の二次創作上で独自に発展したイメージを、参考にしたものと推察される。


●「パンツを穿かない」「パンツを穿くのを嫌がる」「羞恥心がない」

●野生児

原作ではセクハラにブチギレたり、のと様に剥かれて恥ずかしがったり、スカートの丈が短く太ももが露出していることを気にするようなキャラである。

もちろんパンツは穿いている。(穿いているイラストも存在する。)


関連イラスト

無題どうですか?

セーちゃん


関連タグ

総合タグ

ヘタリア 学ヘタ ヘタ女子

イベントタグ

男体化ショック 船長セーちゃん

企画タグ

セー誕企画

グループタグ

2人組

フィッシュバーガー/米 お気楽コンビ/北伊 お魚ウィンナー/独 ことりの楽園/普 ツンデ連邦/英

海っ子仲間/海 メイプルフィッシュ/加 褐色コンビ/西 リボン組/仏 雪の楽園/露

南国娘と雪国娘/辺 リボンと花コンビ/洪 鮭と鮪/日 おさげコンビ/中 真珠コンビ/香

島国ッ娘コンビ/台 楽園に蓮/越 お魚組/氷 楽園に王冠/列 南国コンビ/玖 夏の楽園/夏

お魚コイン/摩 小国組/ワイ

おさげ連邦/女英

3人組

ひげまゆげおさげ/英+仏 味音痴の楽園/英+米 旧ボヌフォア家/仏+加 極楽鳥の呪い/氷+香

5人組以上

人数を問わないので塞が含まれない場合もある。

カークランド家/英+加+海+香+米(+濠+新+ワイ)

アーサー連邦/英+加+香+濠+新+印+海など

悪友の子育て/仏+普+独+西+南伊

島国愛好会/日+英+氷+台+玖+新+キプ(+海+北キプ)


他の記事言語

Se-chan

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました