本来ノームのみで良い所が、余りにシェリル・ノームでのヒット数が多すぎる為に
細分化として考案されたタグ。
伝承上の概要
錬金術の大家パラケルススよって提唱された四大元素を司る精霊のひとつ。
大地を司る精霊で、その容姿は大きくとも1m未満の小人であり、帽子に炭鉱夫のような服装、長い白髪と同様の髭を蓄えた老人の姿をしているという。
大地に自在に潜りその中を進むことができるとされ、また地中奥深くに隠された秘宝の番人でもあるという。
ウィザードリィオンラインでのノーム
北国に住む種族。民俗学者の間ではドワーフ族から派生した種族だと考えられているが、
どちらが先なのかは明らかになっていない。
ドワーフ族よりもおっとりした性格で口調もおとなしい。
力はそれなりにあるもののドワーフ族には及ばない。
エルフ族よりも信仰心が高いが知恵は劣っていると言われている。
ノーム族の特徴は頭の「角」である。角は成人の証でもあり、この角については個体差がいろいろとある。
羊のような巻型から、山羊のようなツノ型など多種多様であるが、家系の遺伝的なものであり、優劣があるわけではない。
どんな種族とも仲違いしない優秀な博愛主義者で、各地にクォパティ寺院を建造したのはノーム族である。
それ故、クォパティ法制院がノームの首都であると思われている節があるが、ノーム族がそう宣言したことはない。
プレイヤー傾向
本来の種族設計ではプリーストとしての素養が高く、レベルアップ時の成長傾向もそれに準じている。
が、ビジュアル的なものと絵師により描かれているノームのイラストが軒並みファイターで有る事からか
(ファイター選択時の初期装備が妙に色っぽい為に男性プレイヤーに好まれる傾向に有るようだ)
不思議とファイターにするプレイヤーが圧倒的に多い。
まあ、種族特性上比較的タフな設計のためあながち間違った選択ではない。