概要
閲覧者が新着作品につけるタグの一つ。投稿者自身が付けるものではなく、感想タグである。
偶然にも「みんなの新着作品」もしくは「お気に入りユーザーの新着作品」で優れた作品を発見した際の喜びを表しているものと考えられる。
しかし、そのタグをつけた閲覧者以外には関係がなく、雑多に付けられてしまっているために投稿された作品自体には統一された要素がないのが現状。検索する際に役に立たず、タグを付けた利用者の自己満足以上の意味を持たない。
賛否両論な意見を挙げるので利用の際の参考にしてほしい。
プラス意見
- 「タグ」はもはや作品の分類だけに留まらず、閲覧者の感想を載せるものとしての役割を持っているためアリ。
- 「みんなの新着作品」で今まで知らなかった投稿者の作品に出会えた喜びを表しているのでアリ。
- 検索をする機会は低くなっているためタグに感想を残すのはアリ。
- 投稿者はこのタグを消していないのでアリ。
マイナス意見
- タグの枠を一つ埋めることで、検索にヒットしたはずのタグが付けられないのでナシ。
- タグとして付けた利用者以外にとっては無意味なものなのでナシ。
- 投稿作品の分類としては全く関係がないものなのでナシ。
- そもそもタグ欄は作品への感想をよせる場所ではないのでナシ。