ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダスマダーの編集履歴

2013-04-09 01:48:09 バージョン

ダスマダー

くらいしすこうてい

ダスマダー大佐とは、仮面ライダーBLACK RXに登場するクライシス帝国査察官(大嘘)である

演・松井哲也


ジャーク将軍と部下の四大隊長による地球侵攻作戦が、にっちもさっちも行かないことに痺れを切らしたクライシス皇帝陛下が直々に送り込んだ査察官。

RXと渡り合う実力者。しかし、お目付役としてジャーク将軍たちにプレッシャーを与えたことが裏目に出たり、余計な手出しをして結果的に作戦の邪魔になったり、逆に馬鹿にされたりすることもあった。

そのため、発破をかけるための脅しの末にゲドリアンを無駄死にさせることになったり、ジャーク将軍を出し抜こうとするボスガンを自らの派閥に招いたりした。


最終的にはジャークミドラを倒しクライス要塞に突入したRXと一騎討ちを行う。その中で彼は巨大な顔面という姿に変化し、その正体がクライシス皇帝その人だったことが明らかになる。しかし前述のとおり彼が余計なことばっかりして、クライシスの作戦が失敗ばかりだったので、普段はダスマダーとしての人格を持っているのでは?という意見もある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました