ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

調整中の編集履歴

2013-04-29 00:16:14 バージョン

調整中

ちょうせいちゅう

コナミがコンマイと呼ばれる要因の1つ。

概要

遊戯王OCGにおいてカードのルールが決まっていないことを指す。

詰めデュエルでもやらない限り起こらないであろう極稀なケースから普通にデュエルしていても発生する可能性が高いことまでさまざま。

ちゃんとしたテストプレイを行なっていれば発生しないであろうものも多くカードゲームとしての遊戯王が批判される原因になっている。


ちなみに調整中という言葉自体は非公式用語。

遊戯王OCG事務局に電話した場合に「ルールの調整を行っています」と言われることがあり、そこから「調整中」という言葉が広く知れ渡ることになった。


ゲーム作品では作品ごとに独自の処理が行われているが、それが公式裁定となるとは限らない。


ネタとしては、おかしな質問に対してよく使われることが多い。



アストラル「幽霊とはどんな効果だ?いつ発動する?」

遊馬(たち)「調整中」


関連項目

KONMAIコンマイ

公式が病気

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました