ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ライカ(ロックマン)の編集履歴

2013-06-27 23:31:16 バージョン

ライカ(ロックマン)

らいか

「ロックマンエグゼ」シリーズの登場人物のひとり。

CV:結城比呂優希比呂


概要

シャーロ国出身の軍人ネットバトラー。所有ナビはサーチマン

初登場はエグゼ4レッドサンのレッドサントーナメント。

名前の由来は、ウクライナ弦楽器のバラライカから。(出典はこちら 外部リンク


ゲーム

シャーロ国のシャーロ軍ネットワーク第13部隊隊長を務めている、13歳の少年軍人。

性格はクールで冷静沈着。幼い頃から一流の軍人になるための訓練を受け続けていた。

エグゼ4レッドサンのレッドサントーナメントで光熱斗と対峙し、

5ブルースでは仲間として作戦に協力、

レジェンドオブネットワークでは大富豪の護衛のために熱斗と行動を共にした。

13歳にして戦闘機の操縦が可能で、なかなかの操縦テクニックを持っているらしい。


アニメ

アニメAXESS第18話で登場し、以降BEAST+まで登場する。

バイクやスノーモービルの運転が可能であったり、

戦闘機を操縦したり、フェンシングを得意としていたり様々な一面がある。

(二次創作では甘いものが好きという設定が度々出てくるが、

 作中ではそれを仄めかす描写は多少あるものの、明確に設定されていない)

なお、アニメにおけるライカはゲーム版より身長が高く、

「子どもの頃、~」や「学生時代の~」といった発言により、年齢不詳とされる。


漫画版

ロックマンエグゼ(鷹岬諒)8巻より登場。

指令室のような場所からサーチマンをオペレートしている。

他のライカと比べ、容姿が少し幼い。


登場作品

  • ゲーム

ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン

ロックマンエグゼ5 チームオブブルース

ロックマンエグゼ レジェンドオブネットワーク

  • アニメ

ロックマンエグゼAxess

ロックマンエグゼStream

劇場版ロックマンエグゼ 光と闇の遺産(プログラム)

ロックマンエグゼBEAST

ロックマンエグゼBEAST+

  • 漫画

ロックマンエグゼ(鷹岬諒


関連イラスト

風


関連タグ

ロックマンエグゼ

サーチマン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました