ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

森部生士の編集履歴

2013-07-19 21:21:46 バージョン

森部生士

もりべせいじ

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『ライブアライブ』の、「現代編」の登場人物。

概要

ライブアライブ』の現代編に登場する、高原日勝の対戦相手の一人。

日本古来の喧嘩殺法・骨法の使い手の老人。彼から覚えられるスキルは地味ながらも強力なものばかり。

これは技自体の性能が優秀であることに加え、森部のLvが非常に高いことが挙げられる。

本作ではLvの値そのものが攻撃・防御・命中・回避に大きく影響しているため、単純なLv差があること自体が大きな戦力差になる。

ただし老体のため森部自身のHPはかなり低く、さらに奥義を出し惜しみするため技を覚えるには根気が必要。

隠し要素として森部の背面から攻撃をすると「本気スイッチ」が入り奥義を連発してくるようになるが、こうなると高原自身のHPが持たなくなるので、こちらを使う場合は先にある程度HPを削るなどの準備が必要。


森部の必殺技は、攻撃と同時に相手のステータスを大きく下げる「通打」が非常に使い勝手が良く、「あびせげり」も敵の向きを変更させて無効化させることが可能なため、高原がこの2つを覚えてしまえば現代編をこの2つの技だけでクリア可能というかなり強力な性能となっている。逆に他の格闘家の技を習得しても森部の技を覚え損なうとかなり辛いことになってしまう。


なお、森部の必殺技が非常に高性能な事と、高原の「森部のじーさんの奥技が!」という台詞から、「森部のじーさん」の愛称で親しまれることが多い。



モデルは、骨法の始祖として知られる「堀辺正史(ほりべ せいし)」と思われる。なお、元ネタとは違い森部の方の読み方は「せい」である。


使用技

通打

あびせげり

ねこだまし

足ばらい


関連タグ

ライブアライブ 現代編 高原日勝 森部のじーさん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました