ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゴツゴツメットの編集履歴

2013-08-22 01:50:12 バージョン

ゴツゴツメット

ごつごつめっと

ポケモンの第五世代から登場したアイテムの一つ

工事現場のヘルメットに無数の岩が生えてきたような見た目をしている。

この道具を持たせたポケモンは接触技を受けると技を仕掛けた相手に相手の最大HP1/6ダメージを与える。

略称ゴツメ。BW/BW2ではシナリオ内で必ず1個は入手できる他、BPとの引き換えでも入手できる。

一撃で削りきれない相手や、自身の微妙な火力を補うダメージソースとしての用途が大きい。

もちろん、マルチスケイルがんじょうなどのHP満タンで発動する特性や道具の対策としても有効。

ダメージを受けることが前提の道具であるため、対戦では主に耐性が優秀か、耐久面の数値が高い種族でないと効果を発揮しきれない。

逆に耐性、耐久面両方が優秀だと状況によっては再生技連打だけで相手を倒せてしまう事すらある。


また、ゴツメと似たような効果を持つ特性「さめはだ」「てつのトゲ」(これらはゴツメと同条件下で相手の最大HP1/8ダメージ)と組み合わせれば、一回の接触攻撃でHPが約3割も削られる。チラチーノにとってこのコンボは悪夢でしかないだろう。

このさめはだ(てつのトゲ)+ゴツメコンボが扱えるのは最終形だとサメハダーナットレイクリムガンガブリアス(夢特性)の4種族のみ。ただしサメハダーは紙耐久なのでほとんど使いこなせない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました