緑色の文字が大量に降ってきたり弾丸をイナバウアーで避けたりするSFアクション映画。
攻殻機動隊に影響されたとかされないとか。でも実はジョジョの奇妙な冒険かもしれない。
俺のリロードは革命(レボリューション)だ!
概要
マトリックスとは、ウィリアム・ギブスンの小説を始めとしたサイバーパンクSFの世界において、
コンピューター・ネットワーク上のサイバースペース(電脳空間)に築かれた「仮想現実空間」を指す。
『マトリックス』(The Matrix)は1999年公開のアメリカ映画、および同シリ-ズの総称。
監督はラリー&アンディ・ウォシャウスキー。
映画『マトリックス』の世界について
※ネタばれ。
かつて人類はマシンを作り出し、その文明の繁栄は頂点を極めた。
マシンはやがて意思を持つようになり、自分達に残虐で傲慢な振る舞いをする人間に反乱し、 人類とマシンの戦争が始まった。
最終的にマシンが戦争に勝利し、戦いに敗れた人類は「サイバー人間」としてカプセルの中で培養され、
マシンのためのエネルギー源として生きることになった。
人間は計画的に交配されて誕生し、死後は溶解され、生きている人間の養分となる。
サイバー人間の意識は、仮想現実空間マトリックスに接続され、あたかも現実世界で生きている様な感覚を与えられている。
マトリックスを作ったのは、アーキテクト(設計者)というプログラムで、人々はこの苦痛も不安もない完璧な理想郷で幸せに暮らすはずだった。
しかし、その初代マトリックスは、人間自身が元来持っている「不完全さ」が、理想郷の世界を受け入れることが出来ず崩壊してしまった。
そこでアーキテクトは、今までの人類の歴史を学び直し、人間のグロテスクさや、無秩序な側面を反映した不完全な世界を作った。
(※ここまではマトリックス1作目でスミスが解説している。)
しかし、不完全性を加えて設計し直したマトリックスでさえも、人々には受け入れられず、やがて崩壊を迎えた。
アーキテクトはこの事態を解決できず悩んだが、偶然にもオラクル(預言者)というプログラムが「人間に“選択”という行動を与えると、プログラムを受け入れる」ということを発見した。
この解決法により、99%の人間がマトリックスを受け入れるようになった。
オラクルは本来人間の心理を探索するためのプログラムだったが、この発見によりマトリックスの寿命を大幅に延ばすことに成功した。
しかし更なる問題が発生した。
この解決法は、その特性からシステム上に必ずエラー(アノマリー、変則要素)が発生してしまう。
これらは残りの1%に過ぎなかったが、そのまま放置すればマトリックスの崩壊を招くことは明らかだった。
そこでマトリックスから放逐された人間が集まる場所を作り、管理すればよいと考えた。
それが人間の都市ザイオンである。
その勢力が強くなればなるほどマトリックスへの危険性は高まって行くが、通常はエージェントが受け入れられなかった人間を発見、矯正、追放し、ザイオンから侵入して来る人間に対応することが出来た。
ところが、マトリックスのシステム上の仕様により生まれたアノマリーには、例外が発生する。
マトリックスを構成するプログラムコードを目にし、マトリックスや現実世界を影響力する力を持つ存在、それがThe ONE=救世主である。
救世主のプログラムとしての役割は、アノマリーそのものをシステムに組み込む為に自分自身のプログラムコードををソースに分散した後、マトリックスをリロードすることで、新しいマトリックスへとバージョンアップさせることである。
このリロード時に、人間のアノマリーの蓄積であるザイオンも一度リセット(センティネルを送りザイオンの人間を殲滅させる)する必要がある。
そしてマトリックスに接続されている人間から女16人、男7人を選び出し、ザイオンを再建させる。
このバージョンアップは過去に何度も行われており、救世主の発現回数でカウントするならば、ネオで6回目である。
救世主がこの役割を受け入れなければマトリックスはシステムクラッシュし、マトリックスに接続された全ての人間は死んでしまう。
ザイオンも滅びてしまうため、それは全人類の絶滅を意味する。
救世主は本来、全人類に対して深い愛を抱くように設計されており、ネオの5人の前任者は全員ソースへ続くドアを選び、マトリックスをリロードし、ザイオンを再建する道を選んできた。
しかしその選択ではマトリックスのバージョンが上がるだけで、マシンと人類の対立は解消しない。
オラクルの望みはそのバランスの取れた方程式を壊すことだった。
オラクルはネオを導きアーキテクトに会わせるが、ネオは前任者と同じ選択はしないと考えた。
ネオはその通りにトリニティーを救うために、何もせずマトリックスへ戻るドアを選んだ。
スミスは、もともとエージェントだったが、ネオとの戦いの際にネオの持つ救世主プログラムコードが転写され、救世主と対極の存在として、マトリックスの存続や人間の存在自体も否定し、全てを自己の制御下におくことを目論む存在となった。
マシンと人類の対立を解消させ、両者の恒久的な平和のためには、ネオがマシン側に直接交渉するしかないと考えたオラクルは、ネオを導いたのと同様に、負の存在であるスミスも導き、自身を上書きさせて更に強大な力を手に入れさせた。
マシンとの直接交渉に使う材料としてスミスを選んだのだ。
それに気付いたネオはマシンシティーの中枢部に行き、マトリックスとザイオンの両者にとって脅威となったスミスを倒す代わりに、マシン側にザイオンへの攻撃を止めるように持ちかける。
マシン側はこの提案を承諾し、ネオとスミスが戦うが、ほぼ互角でなかなか勝負がつかなかった。
最後にスミスがネオを乗っ取っとるが、ネオとスミスは正と負の存在であり、相互に打ち消し合って消失した。
ネオはスミスもろとも消滅し、スミスの消えた後には、オラクルをはじめとしてマトリックスのプログラムたちが再び復活した。
マシン側は約束通りザイオンの攻撃を取り止めて、センティネルは撤退していった。
オラクルの賭けは成功し、人間がマトリックスから「出て行く」「残る」を選択できる自由が与えられ、皆が願う限り続く平和、人間がそれを壊さない限り続く平和が訪れた。
主要な登場人物
※ネタばれ&茶化しています
ネオ Neo
主人公。
アメリカ、イリノイ州シカゴの会社で働く万年遅刻会社員トーマス・A・アンダーソンの
ハッカーとしてのもう一つの顔。
マトリックスから目覚め、レジスタンスに加わる。ネブカドネザル号のクルー。
トリニティーのキスで救世主となり、超人的な力を手に入れる。
救世主もザイオンの存在すらもマトリックスの機能を正常に保つためのシステムの一つだと告げられ、
人類救済のドアとトリニティー救出のドアを選ぶ際には、迷わず彼女を選ぶ。
ザイオンを救うためにマシンシティーに向かう時は「怖い」と言い、
トリニティー臨終の際では「君がいなければ出来ない」と泣き、死にかけの彼女に励まされ、
マシンの親玉に会いに行く。
彼女のいない世界は考えられないので最期はヤケクソ気味。
トリニティー Trinity
ネブカドネザル号のクルー。ネオ最愛の人。
会社で言うと、一番上の役職ではないが実権を握っている怖いが頼れるお局様。
逆らうと銃を突きつけられてしまうので、彼女だけには逆らってはならない。
中途入社のネオに惹かれ、うっかり恋に落ちないようにクールに振舞っていたが、
一度そうなってしまうと、彼のために尽くす一面も持つ。
モーフィアス Morpheus
ザイオンに属する工作船ホバークラフト、ネブカドネザル号の船長。
救世主を見つけ出し、人類を救済をするという目標があったときは張り切ってバリバリ働いていたが、
その目標を失った途端、ショボ~ンとなって小さくなってしまう姿は失職したお父さんのようである。
「あなたにはまだまだやることがあるわ。」と昔別れた女にうまいこと言われ、
彼女の隣でこき使われるハメになっている。
スミス Smith
プログラム。ネオの宿敵であり、負、対の存在。
マトリックスに侵入しているレジスタンスを駆逐する元エージェント。
人間が大嫌いな割には色々研究しており、登場人物中最も人間的な欲求をする。
ネオに倒された際に自分をコピーする力を手に入れ、マトリックス全て自分で埋め尽くそうとする野望を持つ。
物凄く頑張ってコピーしまくったが保存をし忘れていた。