ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

黒の一族の編集履歴

2010-06-02 10:26:07 バージョン

黒の一族

黒の一族(くろのいちぞく)とは、Pixiv内企画「ぴく武者」における非公式勢力の一つ。


概要

「ぴく武者」の舞台の北方に位置する『狼魔乃国』を根城に、近隣諸国を恐怖のどん底に陥れている悪の武者頑駄無軍団。

最高責任者(他国で言う「大将軍」に該当する)の『天魔波旬頑駄無』(てんまはじゅんがんだむ)を筆頭に、直属の四人の部下「四天王」と、そのすぐ下に「十二神将」と呼ばれる十二人の幹部がいる。

一般兵卒は皆一様に没個性な姿をしており、噂では天魔波旬頑駄無のクローンではないかと言われている。


狼魔乃国

「ぴく武者」の舞台となる世界の一番北に存在する国家。四方を山に囲まれ、年の大半を厳しい冬が覆うと言う過酷な環境である。

元々は狩猟民族が細々と暮らす小さな国であったが、『天魔波旬頑駄無』が最高責任者として君臨するようになって状況は一変。国民の殆どが戦士となり、近隣諸国を襲い略奪を欲しいがままにする侵略国家へと変貌した。

極めて排他的・選民的な国であり、自国民以外の人間や動物・妖怪は冷遇される事が殆ど。拠って国の詳細はまだ解明していない事が多い。

(狼魔乃国の追加設定については制限は設けていないので、何か思いつきましたらどんどん公開してください)


軍団員


名前読み身分、備考
天魔波旬頑駄無てんまはじゅんがんだむ最高責任者(他国の『大将軍』に相当)。冷酷非道で残忍な性格。正体は屍傀儡(しかばねくぐつ。フレッシュゴーレムのような存在)。
皇骨頑駄無こうこつがんだむ四天王「朱雀」。元は他国の貴族。野心家で現君主の打倒を密かに目論む。身体能力が極めて高い。
青龍将握江利亜須せいりゅうしょうあくえりあす四天王「青龍」。力を絶対視し、強者に敬意を、弱者に侮蔑感を抱く。
音雄白虎ねおびゃっこ四天王「白虎」。気品と狂気を兼ね備えた重火器遣い。黒の一族の「潤滑油」を自称する。碁が趣味。
頑駄無奈落竜がんだむならくりゅう十二神将「辰」。紳士的な性格。幼少の頃より「黒の一族」と「白の一族」との相違に深い苦悩を抱く。
神馬頑駄無じんまがんだむ十二神将「午」。殺人が趣味と豪語する生粋の殺人狂。狼魔乃国の生粋の住人だが欲望の為「黒の一族」に加わった。
迅牙頑駄無じんががんだむ十二神将「戌」。大剣の使い手。沈着冷静で寡黙な性格。
武者苦疑美麗むしゃくぎびれい暗殺部隊所属。忍者に匹敵する俊敏な機動性を誇る。気紛れで自己中心的な性格。
豺狼兵さいろうへい足軽。君主に似た容姿をしておりひたすら没個性。天魔波旬頑駄無のクローンと言う噂も。

(この項目は新たなキャラクターが公表され次第編集します。またこの項目のみ、投稿者の方による編集も大歓迎です)

補足

「ぴく武者」内に措ける新勢力として、『天魔波旬頑駄無』の考案者であるPixivユーザー・熊猫堂が立ち上げた企画内企画である。

目下、四天王・十二神将の計16人の幹部キャラを募集中。


以下の条件を満たすものであれば、ぴく武者参加者なら誰でも参加可能。

1.元作品に措いて主人公とライヴァル・宿敵の位置づけにあるキャラが駆る機体をモチーフにしたキャラ

2.公式な「武者頑駄無」シリーズに措いて敵キャラの位置付けにされる事が多い機体をモチーフにしたキャラ


投稿の際には「ぴく武者」関連タグ及び「黒の一族」タグの追加必須。


上記とも、「ぴく武者」内に措いて過去にモチーフにされなかった機体を使用して頂けるのが望ましい。一度登場した機体をモチーフにしたい場合は、過去の作品の投稿者に一度相談してみるのも良いかも。

尚、一般兵卒のキャラについては「没個性な兵団」と言う設定を強調する目的で現在のところ行っては居ないので注意。(但し幹部の直属の部下とか、忍者・暗殺部隊などの軍団員に関してはその限りでは無いので、自由に考えて下さって大丈夫です。寧ろ大歓迎です)


(2010.05.29追記)

募集に際し以下の条件を追加しました、ご理解の程宜しくお願いします。

★「四天王」及び「十二神将」の計16人の幹部の募集枠については「ひとり1キャラ」まで。

  四天王の内1キャラを考案された場合、自動的に十二神将への投稿はNGとなります。

★投稿を希望される場合は(他の参加者の方に明確に情報が行き渡るよう)必ず此方の目録にコメントで「参加表明・元キャラ・ポジション」を開示して下さい。


関連タグ

ぴく武者 SDガンダム

妖魔邪獣軍団(同企画に措ける一大勢力のパイオニア)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました