ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Iフィールドジェネレーターの編集履歴

2013-12-01 09:45:24 バージョン

Iフィールドジェネレーター

あいふぃーるどじぇねれーたー

大型MSなどに搭載されている、いわば最強の対ビーム兵装

Iフィールドジェネレータとはノイエ・ジールやラフレシアなどに搭載されたである。


『Iフィールドバリa(ry

防御兵装としてのIフィールド

ミノフスキー粒子に電磁場を流すことで生じる磁場のことで、ビームを偏向する特性をもつ。

これを発生させることにより、ビームに対する絶大な防御を発揮するのだ。


しかし、このIフィールドを発生させるには膨大なエネルギーが必要であり、部分的かつ、一時的に発生させる分には問題がないのだが、これを機体全体に展開する、長時間の使用をするなどするには、途方もない出力が必要になる。


なお、Iフィールドジェネレーターとする表記は上記のような防御兵装に当てはめるのが好ましい。



攻撃兵装としてのIフィールド

1年戦争で開発されたガンダムなどのビーム・サーベルにも、このIフィールドの技術は使われていた。

Iフィールドを剣状に発生させ、そのフィールド内でメガ粒子ビームを形成・固定することによって強力な斬撃兵器として機能するのだ。

ビーム・サーベルのほかにも、これらの技術は数多く使用されている。



関連イラスト

○○ に関するイラストを紹介してください。

BIGSAMラフレシアAMA-X2 ノイエジールREAL“Ex-S”ディープストライカー


別名・表記ゆれ

Iフィールド


関連タグ

ガンダム

この記事のカテゴリ

アニメ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました