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概要
発売日 | 2013年9月17日(北米版) | |
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2013年10月10日(日本版) | ||
プラットフォーム | PS3・XBOX360 |
ゲームシステム
スイッチ
GTA5に登場する3人の主人公を変更するシステム。
スイッチした状況に応じてシナリオが進行、変更されるGTA5に欠かせないシステム。
キャラを変化することで変わる人間関係、得られる情報、購入できる物件などがあり、
複雑にロスサントスをめぐる物語をより知るために活用できるシステム。
多様で多彩なカスタマイズ
GTAシリーズ最大規模のカスタマイズが可能
武器
銃の装弾数やサイレンサー・スコープ・ストック装着など独自の操作に合わせて変更可能
車
ブレーキやエンジン、防弾仕様やサスペンションなどミッションへ影響を与えるパーツも登場
塗装、タイヤ・ホイール、窓ガラス・グリルガード、ナンバープレートなど
1000種類以上のパーツから選択可能
ファッション
スーツ、ジャケットなどのフォーマルなものから、
シャツ、サンダルといったカジュアルなものまで選択可能
美容院にて髪型を変更することまで可能に。
カバー、エイミングのシステムが進化
・敵の銃撃などから身を守るため、建物やオブジェクトに隠れるカバーシステム。
カーアクションとガンアクションが違和感なく連携。
例)車を運転しながら銃で反撃したり、体を低くして銃口からそれるようにしたり
・エイミング(照準)システムは、ハードロックシステムにより
照準アシスト、ソフトロック、フリー照準の3つのモードが選択可能に。
照準アシスト :広範囲で狙いを定めることが可能。
ソフトロック :右スティックで標的の切り替えをして照準を合わせる前作のような
システム。
フリー照準 :照準アシストを持たない自由な照準システム
基本スキル
3人の主人公に共通するスキル。
スキル | 内容 | |
---|---|---|
射撃テクニック | 銃火器を使えば使うほど成長するスキル | |
基礎体力 | ランニングやサイクリングなどで体力の基本値を上昇させるスキル。 | |
スタミナ | 運動を続けても途中でバテにくくなるスキル。上昇すると警察や敵から逃げる際走って逃げたり、自転車に乗っても逃げることが可能に | |
肺活量 | 上昇するほど長く潜水していられるスキル | |
車の運転技術 | 車の運転技術が上がるスキル | |
飛行機の操縦 | 飛行機の操縦テクニックが上がるスキル | |
ステルス | 発見されることなく目的達成、絶対絶命の状況から忍者のように脱出できるスキル |
特殊スキル
3人の主人公がそれぞれ別のスキルを所有
特殊スキルはキャラクターの体力表示とともにゲージで表示され、
条件を満たして一定期間発動するため使いどころが肝心。
ミッション
GTA5にてフリーミッションのほかに実装されたミッション
強盗ミッション
フリーミッションより長く、高難易度のミッション。その分報酬は高額。
正面突破、個別行動、敵の徹底攻撃、おとり作戦など、戦法は充実。
また、主人公3人で共同して行われるほか、ハッカー、用心棒といった役割付けされた
共犯を雇用して挑むなど、プレイスタイルを自由に選択できることが特徴。
なお、陸上だけでなく、海上、上空でのミッションも用意。
ブリッツ・プレイ
3人の主人公をかわるがわる変更しながら挑戦するミッション。
役割により操作キャラを変更するスタイル。
いつ、どこでどのキャラを操作するかが重要。
新要素、復活要素
•ビークルの物理演算がアップデートされ、よりレーシングゲームのようなリアルさを提供。
•ガンショップ“Ammu-Nation”が再び登場。
•ヨガやジェットスキー、ベースジャンプ、テニス、完全なゴルフコースを備えたゴルフなど、多様なサイドアクティビティを用意。
•ボーリング、ストリップクラブ、コメディショー、ネットカフェ、インゲームのテレビが再登場。
•携帯端末により、電子メール、クイックセーブ、インターネット、株式閲覧などが可能。
•GTA4と同種のランダムなキャラクターエンカウントにて、より多くのイベントを用意し、それらは全て完全なモーションキャプチャーが適用。
•Red Dead Redemptionの“Random World Events”に似たダイナミックなミッションが登場。
例:故障した車に佇むキャラクターや、ヒッチハイカー、死体を乗せた2台の駐車された車
•動的な“State Machines”によりプレイアブルではないキャラクター達を日々の生活に取り組むようコード化。
例:庭師と清掃夫を朝、バス停留所の付近で見つけた場合、
その後日中のどこかで彼らが虚構のビバリーヒルズで庭や家を手入れしている、など。
•キャラクター達のリアクションは地域に依存しており、
危険で無秩序な地域と高級ブティックでは異なる反応に。
•BGMはアクションに反応して変化。
•Rockstar Gamesは本作にMax Payne 3で学んだ映画的な技法を使用。
•ミッションの評価システムを導入。
•ミッションを三回失敗するとスキップ可能。つまりなにもせずともエンディングを迎えることが可能。
ストーリー
登場キャラクター
関連イラスト
○○ に関するイラストを紹介してください。
関連イベント
○○ に関するイベントがありましたら、紹介してください。
別名・表記ゆれ
○○ に関する別名や、表記ゆれがありましたら、紹介してください。
関連タグ
○○ に関係するタグがありましたら、紹介してください。