ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ピクロボの編集履歴

2010-06-17 15:37:51 バージョン

ピクロボ

どらす氏による企画:第一次ピクロボ大戦の「必須タグ」のひとつ。

ピクシブ・ロボット大戦、略してピクロボである。


人物のみのイラスト、ロボットのみのイラスト、両方が描かれたイラストなど、

企画参加イラストの全てにつけられているため、イラスト一覧はロボットタグとはまた違った様相を呈している。


企画参加イラストは全て描いてもいいのよタグがつけられているものとして扱われる。

これに加えて破壊せよ改造せよ乗機要請といったタグをつけることで、

イラストに描かれたロボットやキャラクターの扱いを指定することができ、

様々なコラボレーションが生み出された。



企画の概要については専用のwikiがあるのでそちらで……。


企画終了後も複数の派生企画が展開され、様々な物語がつむがれた。

これら派生企画でも必須タグとなっている。


なお、基本的には第一次ピクロボ大戦に投稿するイラストにつけられるタグであるが、

まれに企画参加イラストではないロボットのイラストにつけられることもある。


―企画概要―

謎のロボット群の襲来により、全世界を巻き込む【ピクシブ・ロボット大戦】始まる……!!

異世界軍秘密結社軍の<侵略側>に参加して、地球の征服を目指すか、

地球連合軍民間ロボット軍に<防衛側>として参加し地球の平和を守るか、

それともフリーとして、この世界を渡り歩くのか……、参加の仕方はあなた次第!


ロボットメカ、パイロットetc.】サポートを含め、この世界に参加できそうな

オリジナルキャラクター】なら何でもOK! お気軽にご参加下さい。


必須タグ

必須タグは二つあり、一つは企画名でもある「ピクロボ」タグ。

もう一つは、そのイラストがどの陣営に所属しているかを示す「各陣営名」のタグ五種のいずれか。

フリーの場合は集計に含まれない。

なお、各陣営についての設定は大まかな方向性を示すものであり、

細かい設定などは参加者が自由に決めることができる。



勢力:侵略側

【ピクロボ】各陣営の説明(侵略側)

地球を我が物にせんと攻撃を仕掛ける侵略者たち。


異世界侵略軍:異世界軍

ご一緒に侵略しませんこと?

この騒乱のきっかけとなった異世界からの侵略軍。

他星系から来たのか別次元から来たのか定かではないが、高度な機械兵団を持つ。


複数の違った姿をした乗員の目撃例があり、多種族による連合と思われている。

リーダーは女王アン・ノーン。


投稿例

【ピクロボ】ロボット投稿例
【ピクロボ】☆星屑姫☆


【ピクロボ】ナリアトアラ(パイロット)
【ピクロボ】ギル・レーン【パイロット】


----

秘密結社軍:秘密結社軍

地球人による非合法組織の連合体と思われているが、異色な形態のロボットなども確認され、

古代文明の遺産を使用しているあるいは魔法生物のような存在という説までもある。


その拠点も含めきわめて謎の多い組織。

うちはボーナスはずむアルよ

投稿例

おっさんとロボ
やっと出ました悪いオヤジです

イロモノ担当……と思いきや、設定のカバー範囲の広さから

ゴーレム系から「ライバル機」のようなスタイリッシュなロボ、怪獣タイプまでとバリエーションに富む。

「スーパー系の敵」というイメージからか「偽者ロボ」「悪の○○」もちらほら。

【ピクロボ】ガイセンオー【機体】
【ピクロボ】パチモンカイザー【どう見ても勇者です】

【ピクロボ】ヴォルトギーガス
【ピクロボ】ジャシンオー


----

防衛側

【ピクロボ】各陣営の説明(防衛側)

地球連合軍:地球連合軍

君たちの協力に期待する!

地球統合政府の組織。地上最大の軍事勢力である。

通常兵器はもちろん、優れたロボット兵力も併せ持つ。


地上のいたるところに拠点を広げたためか、地方によって独自の発展を遂げた兵器も見られる。


リーダーはイノー・イソロク。

投稿例


【企画】アメリア・ローランド少尉(操舵手)【ピクロボ】


【ピクロボ】ビートシェイカー【企画】

バックグラウンドが「軍隊」であるからか、他の勢力に比べると異色感は薄く、

いわゆる「現在の兵器の延長上にありそうなリアル系」の機体が充実している。

もっとも多くの「量産機」を生み出しているのもココ。

----


民間ロボット軍:民間ロボット軍

リーダーはピット・ビット。


宇宙開発や地方の治安維持のために開発されたロボット達。

協力し合うこともあるが軍事組織ではない。


主に民間の研究所などが独自に研究・開発したため、その数は多くないが、

それぞれ時代の先を行く技術を使用し個々の能力は非常に高い。

侵略なんて冗談じゃないわ!

投稿例

【ピクロボ】金岡紅音【民間ロボット軍】
【ピクロボ】栗谷桃【人物】


【ピクロボ】野生の勇者 ワイルドガイオン
【ピクロボ】ブシンオー【民間ロボット軍】

いわゆるスーパー系。

ワンオフ機が非常に多いが、ブシンオージリーズのように特定の機体系列のバリエーション機は意外と豊富。

また勇者ロボのような外見のロボットもいくつかおり、ピクロボ合体勇者タグで検索が可能である。

伝説の('ヮ')もココ。60件オーバーだと……?!

----


禁止タグ

参加絵は全て描いてもいいのよタグがつけられているのと同じ扱いになるため、

イラストに描いてもいいのよタグは使用しなくて良い。

また、企画名である第一次ピクロボ大戦もタグとして存在するが、

関連タグの種類の多さから「注目のタグ」欄を埋め尽くしてしまうことを危惧し、

第一次ピクロボ大戦タグの使用は非推奨となっている。



----

関連イラスト

【企画目録】第一次ピクロボ大戦【終了しました】

【ピクロボ】タグに付いての補足

関連イベント

αポイント争奪戦

奇襲! ムーンベース

ラストサマー


アフターデイズ

ピクロボアフター

あるは外伝


----

関連タグ





問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました