ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

いっきの編集履歴

2013-12-31 15:17:11 バージョン

いっき

いっき

いっきとは、ゲームメーカーサンソフト(サン電子株式会社)より発売されたアクションゲームの名称、及びこのゲームのイラストにつけられるタグである。

ゲーム概要

FC版の方が知名度が高いためあまり知られていないが、元々はアーケードゲームとしてリリースされており、ファミコン版はその移植に当たる。


百姓一揆が題材であるにも拘らず立ち上がるのはたった2人だとか、自動追尾式なため思うように当てられないデフォルト装備の、取ると前方にしか攻撃できなくなり弱体化する攻撃アイテム竹槍など、難易度もそこそこ高く、上記のストーリーやシステム面からクソゲーとして広く認知されている。


その後、携帯アプリやFC版のPC移植などを経て、なんとPS3のダウンロード専売用コンテンツとして2010年のこの世に復活することが明らかになった。グラフィックをFC版のオールドタイプ・新しく書き換えられたリニューアル版の2種類から選択できる他、最大12人のオンライン対戦が可能な点が最大の売りとなった


また2011年3月8日にソーシャルゲームサイト「モバゲータウン」にて、本作を題材にしたソーシャルゲーム「いっき~みんなで米騒動~」が配信された。


いっき -LEGEND OF TAKEYARI MASTER-

そして2013年には、「いっき THE LEGEND OF TAKEYARI MASTER」というバカバカしいタイトルでノベライズが決定。超イケメン化した権兵衛(権べ)と、田吾の愛娘・タエが悪代官に戦いを挑む、というもの。だから何で2人しかいないんだよ。


このような流れからも、クソゲーはクソゲーでも愛されるクソゲーであると言えるだろう。

(上記のPS3版の公式サイトでのあらすじからして、公式自らクソゲー認定している始末。)


余談だが同社の「アトランチスの謎」では主人公のウィンの師匠として本作の主人公である「権べ」がゲスト出演している。


関連タグ

サンソフト レトロゲーム

一揆 農民  竹槍

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました