ピクシブ百科事典

おりキリ

おりきり

『魔法少女おりこ☆マギカ』の美国織莉子と呉キリカ
目次[非表示]

概要

魔法少女まどか☆マギカ』のスピンオフ作品、『魔法少女おりこ☆マギカ』の登場人物、美国織莉子呉キリカカップリング

本編キャラのカップリングの多くが、原作ではすれ違いや分かり合えた途端の死別などになる中、半月程度とはいえ作中で実際に蜜月を過ごせた希有な百合カップルである。
美国邸の薔薇園でのやりとりや、二人の死の原因が互いを庇って致命傷を受けた事などから、二人の愛情の深さが伺える。お前ら早く結婚しろ

織莉子の計画をキリカが実行し、矢面に立つキリカが織莉子を守ろうとする点や、キリカの髪型がショートカットで魔法少女の衣装も軍服っぽく、一方の織莉子が長髪でロングスカートの衣装であるため、二人は騎士と姫のような関係として見える。しかし身長は織莉子の方が高く、作中で織莉子がキリカをお姫様抱っこするシーンもある。
つまり、蒼樹うめの言う「どっちが王子様にもお姫様にもなる」という百合カップルの長所を持つカップリングと言えよう。

二次創作での扱い

作中での二人のあまりのガチっぷりに、二人が登場しさえすれば必ずカップルとなるで、わざわざこのタグを使わない事も珍しくない。
また、二人の関係が鉄板過ぎるため、この二人と他キャラとのカップリングは少ない。とはいえ、二人も外伝キャラであるので、このカップリングも決して多いとは言えない。
原作ではラスボスであり悪役であったため、改変後世界や別時間軸でのきれいなおりキリとして登場する事もある。

関連イラスト

白黒の魔法少女
だから一緒にいこう

負けだ・・・完全に
そうだ、海へ行こう。

関連記事

魔法少女おりこ☆マギカ
美国織莉子 呉キリカ
まどか☆マギカのカップリング一覧

まどTAS:「symmetry diamond」と同じくまどかが魔女化しない時間軸における織莉子の物語。

pixivに投稿された作品 pixivで「おりキリ」のイラストを見る

コメント