ピクシブ百科事典

アリサ・バニングス

ありさばにんぐす

『魔法少女リリカルなのは』シリーズの登場キャラクター。
目次[非表示]

高町なのは月村すずかの親友で、仲良し3人組のリーダー格を務める活発な少女。
日米で大企業を経営する家の一人娘で、本人は日本生まれの日本育ちだが英語も完璧に操るパーフェクトバイリンガル(本人談)。
「学校のテストは100点が当たり前でつまらない」という程度に学業も優秀だが、授業中は大抵ノートに落書きをしている。
犬好きで家(というよりも屋敷)には何頭もの大型犬を飼っている。
性格は勝気で負けず嫌い。言いたいことはハッキリ言う。
その性格からなのはとは度々衝突しあうが世に言う「ケンカするほど仲が良い」というもので、本当に仲が悪いわけではない。
基本的に根は優しく、友達思いの人物である。
その後、中学生時代においてなぜかロングヘアーからショートヘアーとなる。
大学生となってもその髪型は変わらず、民間協力者として海鳴市近傍の森の中にあるコテージを、はやて達の第97管理外世界の活動拠点として提供している。
なのはすずかと友達になったきっかけはすずかのカチューシャを奪って嫌がらせしているところをなのはが止めに入りアリサの顔を叩いている。その時のなのはのセリフが「痛い?でも大事なものを取られた人はもっと痛いんだよ?」この時小学1年生である。

声優は釘宮理恵

アリサ・ローウェル
「とらいあんぐるハート3」のおまけシナリオ「花咲く頃に会いましょう」にて登場したアリサ・バニングスの元となったキャラクター。
詳細は該当記事を参照。→アリサ・ローウェル

関連タグ

とらいあんぐるハート とらいあんぐるハート3 アリサ・ローウェル

二次創作

バーニングアリサ

「アリサが魔法少女になったら」という妄想から生じた二次創作キャラ。
命名はSSサイト「桜舞う並木道」の桃桜。
サークル「twinklesnows」の皆村春樹によるデザインのもの、及び一連の同人誌のシリーズが最も有名だが、それ以外にも様々なバリエーションが存在している。
特に明確な定義はないが、概ね声優繋がり(シャナ)で日本刀型のデバイスを所持しているものがこう呼ばれる。

バーニングアリサ

ばーにんっ!

カップリング

月村すずかとの絡みが多い。
次いでユーノ・スクライアと愉快な使い魔たち。
意外となのはフェイトとの絡みが少ない。
なのはさんにフルボッコされる=カップル、下僕化する流れからすればアリサは作中最初に殴られた人物なのだが…。

アリすずバニー

アリすずクリスマス

アリサー。

関連イラスト

完全に空気

関連タグ

リリカルなのは 高町なのは 月村すずか バーニングアリサ ツンデレ

pixivに投稿された作品 pixivで「アリサ・バニングス」のイラストを見る

コメント