ピクシブ百科事典

ガラガランダ

がらがらんだ

ガラガランダとは、地獄大使の正体である。
目次[非表示]

グワラアアアアアアアアアッ! ガラ~ガランダッ!

峰恵研/槐柳二(正義の系譜)

地獄大使!!恐怖の正体?

仮面ライダー79話に登場するガラガラヘビの改造人間にして、ショッカー大幹部地獄大使の正体。

テレビ版では本郷に情報をリークし、処刑されかけるという芝居を演じショッカーを裏切った振りをするが、本郷猛滝和也に策を見破られてしまう。最後は仮面ライダー1号と激闘を繰り広げ、ライダーキックを受けた後、地獄大使の姿に戻りショッカーを賛美しながら、爆死した。そして同時にショッカーも事実上潰滅し、ゲルショッカーが誕生した。

すがやみつるによる漫画ではゲルショッカーの怪人ガニコウモルに殺されかけた所をライダーに救われ、本気で裏切る。テレビ版とは異なり、頭部から対となる蛇の頭が伸びているすがやオリジナルデザインである。
最期にはガニコウモルに苦戦するライダーの姿を見て、ガニコウモルにの首を絡みつかせて動きを封じ「今だ、やれライダー! どうせワシは助からん!」と叫び、ライダーキックを喰らいガニコウモル諸共果てた。

ゲーム「仮面ライダー正義の系譜」では、2004年の時代で邪眼の計画を阻止するために行動した仮面ライダーアギトこと津上翔一に海底基地計画を妨害された地獄大使が最後の手段として変身し、アギトに破れると地獄大使の姿に戻り爆発して果てた。

スーパーヒーロー列伝では、地獄大使だけでなく彼の従兄弟の暗闇大使もガラガランダとして登場していた

仮面ライダーSPIRITS』では、魂なきショッカー怪人を指揮する地獄大使と仮面ライダー1号の戦いで、地獄大使の魂の憑代であるアマテラスの銀のドクロが、破壊されることを恐れて地獄大使の身体を再生させたことで変身を遂げる。

俺が!!俺だけが最後のショッカーなのだ!!

仮面ライダー1号のライダーパンチを受けるたびに、地獄大使とガラガランダとのキメラ状の姿で腐りかけた肉体が再生していき、地獄大使が自らの魂を捨ててでも大首領に従い1号との決着を選び、ライダーパンチの速射砲を浴びつつも完全態として変身を遂げた。
その鞭の威力は再生怪人数体を一撃で真っ二つにするほど。
その後仮面ライダー2号が参戦する中、地獄大使の意識を取り戻し1号と見えるが、地獄大使を憎む暗闇大使の度々の妨害を受け、魂なきトカゲロンの無差別爆撃で下半身を吹き飛ばされる。
上半身のみで1号に跳びかかるも、暗闇に操られる再生黄金狼男に撃ち抜かれ、地獄大使の姿に戻り宿敵の前で最期を遂げる。しかし、鞭のみがなおも再生イカデビルと黄金狼男の脚に絡みつき、これがダブルライダー勝利のきっかけとなった。

平成版での扱い

劇場版「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」では、地獄大使うがいをすることで変身(←おい)。

「ガ~ラガラガラガラガラ! そぉ~れ!!」

なんとリュウタロス役の鈴村健一氏が声を当てている。

大ショッカーの幹部怪人として登場し、ジャーク将軍亡き後イカデビルと共に怪人軍団を率いてオールライダーとの決戦に挑んだ。
決戦では1号2号RXカブトと戦う。正直ガラガランダのほうが可哀想になるメンバーである。
でライダーたちを弾き飛ばすも、RXには鞭をリボルケインで斬り払われてしまう。

【劇場版】ガラガランダの倒し方【ネタバレ注意】

最後は、前述のように鞭を斬り落としたRXに懐に飛び込まれてしまい、RXとカブトに胴体を切り裂かれ、ダブルライダーライダーダブルキックを食らって致命傷を負う。これまでと悟ったガラガランダは「偉大なる大ショッカー、大万歳!」大ショッカーを賛美しながら爆死した。
ま、リボルケインで袈裟がけにぶった切られて命があっただけでも善戦できたとは言えるが。

また『オーズ 電王 オールライダー レッツゴー仮面ライダー』では既に1号に亡き者にされているため、ショッカーの再生怪人として登場する。最後は現代東京仮面ライダー電王仮面ライダーNEW電王の必殺技を受け、イカデビルガニコウモルと共に倒されてしまう。
なお、鈴村氏はこの映画の収録の際に練習として5分間ずっと「ガ~ラガラガラ!!」と叫んでいたらしく、監督から「うるせー!!」と言われたとのこと(試写会舞台挨拶より)。

スーパーヒーロー大戦GP』では地獄大使とは関係のない新型のガラガランダが登場した。変身者は不明。
終盤ライダー狩りに参加したはいいものの、ライダーロボから解き放たれたダブルライダー圧倒され、最後は仮面ライダー1号ライダーキックを受けギリザメス共々二人仲良く吹っ飛んだ。
なお、ギリザメスは「没設定では死神博士の正体になるはずだった」と言う設定で有名。声優も『ディケイド』や『レッツゴー』でイカデビルを演じた関智一氏が演じている。

関連イラスト

ガラガランダ(アレンジ)
【*ネタバレ注意!!】大ショッカー万歳!!

いかさんへびさん
ガラガランダ×シャドームーン

関連タグ

ショッカー 地獄大使 ショッカー首領 大ショッカー
死神博士/イカデビル 仮面ライダーディケイド 仮面ライダーオーズ
仮面ライダー電王

蛇仲間

コブラ男 蛇姫メドウサ 海蛇男 カナリコブラ ゲルショッカー首領 
マシンガンスネーク メドウサ(神話怪人) ヒドラ ヘビ獣人 ヘビ女 
コブランジン ヘビンダー コブラ怪人 ゴ・ベミウ・ギ スネークロード
ベノスネーカー ジェノサイダー スネークオルフェノク サーペントアンデッド
コブライマジン サガーク ショッカーグリード ブラカワニコンボ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガラガランダ」のイラストを見る

コメント