ピクシブ百科事典

キメラのつばさ

きめらのつばさ

キメラのつばさとはドラゴンクエストシリーズに登場する道具の一つである。

概要

キメラの翼とは、ドラゴンクエストのナンバリングタイトルでは全ての作品で登場しているシリーズ皆勤賞アイテムキメラに撃たれて死んだ際に遺した翼という設定であるが、道具屋ではそれほど高くない値段で売られていることが多く、ドラゴンクエストの世界では多くのキメラが雷で撃たれていることが心配される。
キメラがモンスターとして登場しない作品でもこのアイテムは登場しており、キメラが養殖されているのか、あるいはネーミングに用いているだけという可能性もある。ちなみにキメラは出ないがキメイラが登場するDQ6では、SFC版ガイドブックで「キメラが落とした」とあるが、
DS版ガイドブックでは「キメイラから取れる羽」と書かれているので、おそらくキメラ系統には類似した効力があるのだと思われる。
基本的にはルーラ呪文と同じ効果であり、一度訪れた街などに再び戻る事が出来るアイテムであるが、作品によって多少の効果の違いはある。

  • DQ1ではラダトームに帰還できるアイテムであり、セーブをする際に重宝するアイテムである。しかしながら後の作品と比べると値段が高く(70G)、浪費が出来ない。
  • DQ2では最後に復活の呪文を聞いた場所に戻る事が出来るアイテムであり、DQ1に似ている。ルーラを使えるサマルトリアの王子がよく死ぬ為、終盤でも重要なアイテムであるが、シリーズで最も高価となる80Gとなっている。
  • DQ3以降は一度訪れた街の中から自分で選択して移動することが出来るアイテムになっており、使い勝手が非常に良くなると同時に値段も25Gとリーズナブルになった。

作品を重ねる毎にルーラの性能もよくなっていった事もあって、キメラの翼の存在意義というものが徐々に揺らいでいるのも確かであり、終盤になると袋の肥やしと化していることも少なくない。DQ5からは「風の帽子」というアイテムも登場しており、何度使ってもなくならないということもあって、ますます立場があやうい。ちなみに天井があるところで利用すると頭をぶつけるのもルーラと同じである。

ちなみに天空物語では「大枚はたいてキメラの翼を買って〜」というセリフがある。あの世界の住民からしたら、意外と高価な品物なのかもしれない。

関連タグ

ルーラ キメラ DQ

pixivに投稿された作品 pixivで「キメラのつばさ」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント