ピクシブ百科事典

ダンジョン

だんじょん

RPGなどにおける迷宮のこと。
目次[非表示]

概要

英語"dungeon"カタカナ読みしたもの。

本来の意味

フランス語donjon(「ドンジョン」。にある、のような主楼。英語ではkeep(キープ)。日本の天主に相当する)に由来し、城の主楼直下によくある牢屋(もしくは地下牢)を意味するようになった。
こういう場所にある牢屋は、主楼自体が頑丈なうえに防備も堅く、絶対に逃がしたくない人物を閉じ込め、場合によっては尋問や拷問に掛ける恐ろしい場所として認識された。

派生した意味

そして、TRPGテレビゲームRPGに限らず)において、ゲーム内の冒険の舞台となる領域とされる。兵士の代わりにモンスター、囚人の代わりにが眠る場所として。
ダンジョンは閉鎖的な人工空間である事が多く、迷路状の構造を持つ事が多い。……つまり、開放的なものや自然環境や整然とした構造もありえる。洞窟森林地下など様々であり、環境やストーリーに応じたが徘徊しており、要所にをはじめとした仕掛けが隠されている。
また、その奥深くには(金銭や伝説の武器など)が隠されている事が多い。

多くの作品では、ダンジョンの形状というものはイベントが無い限り変わる事は少ないのだが、ローグライクゲームのように、自動生成される毎回形状が異なるものもある。

比喩表現

日常的な場所において、都心の大規模なが複雑すぎる構造のため「ダンジョン」と呼ばれることもある。地上部分がメインでも「ダンジョン」に含まれるが、構造を理解しにくい地下の多層構造が発達している例が多い。
(例:東京駅大手町駅新宿駅渋谷駅横浜駅大阪駅/梅田駅/西梅田駅/東梅田駅/北新地駅

ただし六本木ヒルズのように、地上部分そのものがダンジョンになっている例や梅田のように地下だけでなく地上や橋上もダンジョンになっている例(さらに梅田は日替わりダンジョンになっている状態である上に様々なトラップが仕掛けられている)も。油断大敵である。

関連イラスト

ダンジョンの入口
守護者との戦闘後

ダンジョン探索!
Into the Role playing game!!

関連タグ

テレビゲーム ロールプレイングゲーム RPG TRPG
迷路 迷宮 ラビリンス
  牢屋 要塞
地図/マップ/マッピング 方向音痴

中にはエッチだらけの物も……→エロトラップダンジョン

ダンジョンを主な題材とするゲーム

ローグライクゲーム
ダンジョンズ&ドラゴンズ 不思議のダンジョン ダンジョンマスター
Wizardry 勇者のくせになまいきだ。
ソード・ワールド2.0…この世界の魔剣は、使い手を求めてダンジョンを自動生成する。

ダンジョンを主な舞台とするその他の作品

ダンジョン飯

pixivに投稿された作品 pixivで「ダンジョン」のイラストを見る

コメント