ピクシブ百科事典

トリッシュ・ウナ

とりっしゅうな

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

第5部「黄金の風」に登場。15歳。実質、第5部のヒロイン
ジョルノ・ジョバァーナたちが所属するギャング組織『パッショーネ』のボスの実の娘。
ボスがパッショーネを組織する前に儲けた子であり、トリッシュ自身も自分の父親が誰かいうことを知らずに育ち、ボス自身もその存在を最近になって知ったという。
謎の多きボスの正体を暴くべく動きだした暗殺チームによって、最重要ターゲットの一人として狙われることになる。そのためブローノ・ブチャラティたちのチームは、彼女を無事にボスのもとに送り届けるため守るための護衛役を任命される。
ここから5部の物語は大きな展開を見せ始めるため、本編におけるキーパーソンでもある。

物語中盤にて父親の目的が「娘(= 自分)の抹殺」であることを知って以降、彼女の運命は大きく舵を切りはじめることになる。

人物

性格

当初は口数が少なくツンケンとした高飛車(もっとも、半ば強引に保護されたので無理もなくはないが)であったが、根は父親と新しい生活ができるかを不安に思うなど、平凡な少女としての一面も強かった。ゆえに父親が自分を抹殺しようとしたことを知った時には大きなショックを受けている。
しかし、自分を殺そうとした父親から自分を命懸けで守るブチャラティやジョルノたちの姿に感化されて精神的に成長、以降は性格も丸くなり、芯の強さはより強くなって「自分の力で生き抜く覚悟」を得たことで眠っていたスタンド能力も開花した。
また潔癖症で、特にレクイエムの影響でミスタと肉体が入れ替わってしまったときの
「なによこの顔この体ーーッ!! くっ、くさいッ!あたしすごくワキガ臭いわあーッ!!」
の悲鳴(?)は、今となっては「ミスタいじめ」の定番ネタと化したほどインパクト大である。

容姿

トリッシュ

パレオのような服装で、軽いクセが付いた髪型をしている。
どうやら父親のファッションセンスと変な斑点は受け継がれなかったようだ。よかったよかった。
ちなみに胸は少し寄せて上げているらしい。

スタンド「スパイス・ガール

トリッシュ

モノを柔らかくすることが出来る人型のスタンド。明確な自我を持つ。
詳しくは該当記事を参照。

余談

小説『恥知らずのパープルヘイズ』では名前だけ登場しており、彼女の私生活や独力で歌手デビューしたことが明かされた。また文庫版では彼女が主役の短編ストーリが追加されている。

担当声優

夏樹リオ(黄金の旋風)
東山奈央(アイズオブヘブン)

関連イラスト

ジョジョログ2
情熱のトリッシュ

トリッシュ
幹部の人と娘さん

関連項目

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 ヒロイン
ディアボロ ジョルノ・ジョバァーナ ブローノ・ブチャラティ グイード・ミスタ
ナランチャ・ギルガ レオーネ・アバッキオ パンナコッタ・フーゴ ジャン=ピエール・ポルナレフ

pixivに投稿された作品 pixivで「トリッシュ・ウナ」のイラストを見る

コメント