ピクシブ百科事典

グイード・ミスタ

わきが

グイード・ミスタとは『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

キスでもしてんだな…
スピードがついてる分だけ、『道路さん』に熱烈なヤツをよォーッ

概要

第5部「黄金の風」に登場する護衛チームの一人。18歳。
気ままな人生を送っていた17歳の頃、乱暴されていた女性を助けようとして、3人組のゴロツキに撃たれそうになる。
しかしパニクっていたゴロツキどもの銃弾はかすりもせず、逆に冷静さを保っていたミスタは、相手から銃と弾を奪って弾を込め直し、逆に3人を返り討ちにするという工程を全て無傷で行った。
もちろん「正当防衛」ではある。しかし、「無傷で3人を殺害」という状況であったために誰にも信じて貰えず、禁固30年の判決を受けたが、真実を見抜いたブローノ・ブチャラティに拾われ、テストをクリアし、ギャング組織パッショーネの一員となった。
最終的に元々のブチャラティチームの中で唯一生き残った人物である。

人物

性格

単純かつ直情的で、正しいと思った事は正しいとはっきり言うタイプ。
その性格もあり、チーム員の中では、特にアバッキオにはかなり警戒されていた新入りのジョルノと共に行動した最初の人物である。
チームの中ではジョルノと仲がいい方であり、スタンド能力の相性も良い。
その絆たるや、ギアッチョ戦ラストでふたりの友情を目撃したナランチャ
「覚えてない!オレは覚えてないぞ。なあーんも覚えていないッ!」 と言わせるほど。

また、「4」という数字が絡むとダメだというジンクスを信じている。
この考え方は日本の慣習から来ているものではなく、彼の実体験に基づくものである。
実際、3人を返り討ちにした際も「4」発の弾丸を発射しており、故に4という数字を非常に忌み嫌っている。

容姿

トラ柄の長ズボンにブーツ、上はナナメに線が入ったセーターのような服(ヘソ出し)を着ており、ブーツの中などいたるところに銃弾を隠し持っている。
特徴的なのが帽子で、回想シーンではニット帽だったが、現在は耳まで隠れるヘルメットのような特徴的な形状の帽子を常時着用。その帽子からも、頭を振るだけで銃弾が出せるようになっている。

帽子を脱ぐ事が一度も無かった上に髪の毛を覆うような形であるため、髪型が確認できない。
pixivでは普通の黒髪ショート説が有力。

これがミスタの髪型だ!

これはまあ…うん…

ワキガ

物語終盤、シルバー・チャリオッツ・レクイエムの『近くにいる生物と精神を入れ替える』という能力でトリッシュと精神が入れ替わったのだが、その際
「なによこの顔この体ーーッ!! くっ、くさいッ!あたしすごくワキガ臭いわあーッ!!」と言われてしまった。
このセリフがジョジョファンの心に残ったのか、彼は度々「ワキガ」と呼ばれている。
ここでもミスタの記事が「ワキガ」の一言だけで済まされる始末。あんまりだ。

スタンド「セックス・ピストルズ

¤

弾丸に憑りつき操作する群体型スタンド。
詳しくは該当記事を参照。

なお、拳銃は短銃身の六連発リボルバーを使用する。ハンマーシュラウド(撃鉄部分を覆い隠してしまうカバー)がついている。デザインはS&WM49ボディガード風だが、これは装弾数が「五発」。ファンの間では議論になるが実在の拳銃で特定はできない。

担当声優

伊藤健太郎(黄金の旋風)
赤羽根健治(オールスターバトルアイズオブヘブン、ウルジャンCM)

余談

後日談を描いた外伝作品『恥知らずのパープルヘイズ』では、ジョルノがトップに立った組織において、『凄腕の拳銃使いが副長だ』と言われており、周囲からはナンバー2と認識されているようだが、本人は「そんな柄ではない」と言って、組織のナンバー2はポルナレフということにして、ナンバー3の座に収まっている(掛けたら4になる2の数字が嫌いというのも理由の一つ)。

関連イラスト

おめでとうございミスタ
4444

JOJOLOG2
ピッツァ!

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 護衛チーム
ジョルノ・ジョバァーナ ブローノ・ブチャラティ ナランチャ・ギルガ レオーネ・アバッキオ
トリッシュ・ウナ パンナコッタ・フーゴ ジャン=ピエール・ポルナレフ
プロシュート ギアッチョ ディアボロ

pixivに投稿された作品 pixivで「グイード・ミスタ」のイラストを見る

コメント