ピクシブ百科事典

ハイドライド

はいどらいど

T&Eソフトから発売されたコンピュータ・ロールプレイングのシリーズ。
目次[非表示]

解説

 アクティブ(アクション)RPGの黎明期の1作。
PC-88PC-98X1MSXなどの機種用に全三作が発売された。
 同様のインターフェイス(体当たりによる戦闘)を持つイースよりこちらのほうが先なので、間違えるとファンが怒るといわれている(またファミコンの移植作であるハイドライドスペシャルは、第一作目をベースにIIの要素を取り入れたもので、自称とかアーケード移植を除くファミコン最初のRPGである)。
 なお、PC-88版は発売後2年間はランキングに掲載され続けるという大ヒットとなっている。

 ちなみに続編(ハイドライドⅡやハイドライド3)およびほかの機種への移植作品の関係はパラレルワールドという扱いである。これは、本来このゲームは一話完結という形という形で作成されたこと、ほかの機種への移植に関してはそのパソコンでできることとできないことがあるため、物語や設定が変更されることがあったからであるとされる。

関連イラスト

これがホントのヴァーチャル・ハイドライド!・・・ただしMSX1版

ちなみに

  • このゲーム、実はT&Eソフト副社長の無茶振りから生まれたという説がある。いわく「絵の動かないゲームはやりたくない」「アクション要素のあるRPGを」と言われたとのこと。
  • このタグ戦車イラストが存在するが、これは砂漠のウサギという作品に登場するハイドライド巡航戦車という架空の戦車である。

 砂漠のウサギ作者に確認を取ったわけではないので不明であるが、このゲームからとったか、あるいはパラレルワールドの関係にある(この作品は実は第二次世界大戦中の架空国家のアフリカ戦線のお話であるが、架空国家の名称がフェアリーランド)のかもしれない。

関連タグ

T&Eソフト ハイドライドⅡ ハイドライド3
ジム 妖精/三妖精
レトロゲーム レトロPC

参照項目

wikipedia同項目
同上内藤時浩(同作品のプログラマー)
ニコニコ大百科同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイドライド」のイラストを見る

コメント