ピクシブ百科事典

ブロードキャスト

ぶろーどきゃすと

ブロードキャストとは、初代トランスフォーマー(G1)シリーズに登場するサイバトロン通信員である。 陽気な性格で、地球の音楽をこよなく愛する。英語名はBlaster(ブラスター:ラジカセの英語名・ゲットーブラスターが由来)。 それ以外の用法については曖昧さ回避を参照。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ネットワーク内で、不特定多数の相手にデータを同時に送信すること。
  2. トランスフォーマー』シリーズの登場人物。
  3. よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ。

本項では2について記述する。

概要

ラジカセに変形するサイバトロンの通信員。
あのサウンドウェーブに対抗する為に彼の機体情報を元に製作されたという設定で、
通信機能や攻撃方法は彼と似通う点があるが、性格はいっそ清清しいほど似ていない。
お喋り好きで、地球音楽(特にロック)を好み、夜遊びも嗜む。
劇中での「ゴッキゲーン!」という台詞はそんな彼の性格を良く表していると言えるだろう。

初代

18話から登場。 その後もちょくちょく登場し、音波攻撃や、音楽を使って敵を撃退する。
彼自身はラジカセに変形するので移動手段は仲間に搭乗するか徒歩である。

時折ラジカセから足を生やした状態で疾走することもあるが、言うまでも無くシュールな光景である。
(しかしG1にはそれを超えるカオス映像は山ほどあるので、それほど違和感があるわけでもない)
また、彼自身は音楽を好むが、彼の他にもサイバトロン内で音楽を好むのはマイスタートラックスと少数。
彼の好意でライブ音源を基地に中継した際は、「うるさーーーい!!」と怒鳴られていた。
(マイスターは音楽に合わせて踊っていた)

『ザ・ムービー』や『2010』ではサウンドウェーブと同じようにカセットボットをイジェクトして戦っており、この頃には性格も少し落ち着きを見せていた。

スクランブルシティではそれなりの立場にいるらしく、メトロフレックスの変形も彼が指示している。
格闘能力は高く、1対1ならスタースクリームやサウンドウェーブを一方的に叩きのめせるほど。

サイバトロンが無残にも次々と死んでいく鬱展開で有名なこれらの戦いの後も生き残るが、日本独自展開の『ザ☆ヘッドマスターズ』にて宿敵と相打ちになり戦死した。

ツインキャスト

・・・が、後にツインキャストとして青くなって復活。宿敵との終わらぬ戦いを繰り広げた。

人間(?)関係

基本的に誰と仲が悪いという描写は見られず、上手くやっているようだ。
(彼の音楽に関しては概ね不評だが)
またトラックスとは夜の街に繰り出している様子が劇中で描かれていた。

ごっきげ〜ん

また特筆すべきはサウンドウェーブとの関係性であり、

BCとSWでじゃんけん

初代51話「ブロードキャストVSサウンドウェーブ」ではついに両者が激突。
ブロードキャストはサウンドウェーブに対し「サウンドシステムの面汚しめが!」と暴言を吐いている。
それに対するサウンドウェーブの返しは「口だけのイカレサウンドが!」であり、
両者共にお互いを気に入っていないどころか敵視している事が分かる。
勝負の行方は是非アニメを御覧になっていただきたい。

声優難波圭一氏。軽快な口調で見事に彼の明るい性格を演じ切っている。

ブロードブラスト

商標の問題を避ける為か、玩具独自のシリーズである『バイナルテックアスタリスク』や『デバイスレーベル』ではブロードブラストと名前を改めた。
名前の由来は和名のブロードキャストと海外名のブラスターを掛け合わせたものと思われる。
『バイナルテックアスタリスク』では同シリーズのスキッズのリデコ品として発売されており、ラジカセではなくトヨタbBに変形。
TV局の新人アナウンサー、星ルミナの移動手段兼中継車として活躍している。

東芝タカラトミーコラボレーションによって生まれた『デバイスレーベル』版では、ノートPC(型のUSBハブ)に変形。G1期の玩具と同様、胸部にカセットボットを収納して遊ぶ事もできる。

Pixiv上での扱い

やはり宿敵同士ということもあってかサウンドウェーブとのツーショットが多く、
大体喧嘩しつつも仲良くやっている様が描かれている。

ちゃんと打ち合わせしとけよ
「アイヤイヤー!!」「ウルサイ」

シャッタード・グラス(ブラスター)

SGブラスター

善悪反転世界であるこの作品におけるブロードキャストは、
モーツァルトクラシック)大好きで部下に対して暴言を吐く鬼軍曹になっており、カラーリングも毒々しいものになった。
この設定には驚かされるが、宿敵もいろんな意味で驚く設定に仕上がっている。
日本国内では展開していない為にストーリーを窺い知るのは難しい…と思っていたら2013年に
e-HOBBYで彼の玩具が限定販売され、その付属コミック「太陽の哀歌」で活躍をを垣間見れるようになった。
作中ではやはりサウンドウェーブがライバルであり、喋り方にドイツ訛りの英語が混じるなどの新たな設定も加えられた。
オプティマスに反旗を翻したロディマスに率いられ地球に来訪。
その後ブリッツウィングとサウンドウェーブとの戦いで月に追放されてしまう…
(彼も原典と同様ラジカセに変形するため、自力で脱出する手立てがなかった)
だが、「太陽の哀歌」で月に飛来した別種族の存在、
ソーラーボットに出会い地球への帰還を果たし、再びサウンドウェーブと対峙する。

その他

アニメイテッド』では、海外ムック本"Allspark Almanac"2巻に顔のみが出ている。
彼の顔から下の部分を想像して描かれることも。

関連タグ

トランスフォーマー カセットボット サイバトロン サウンドウェーブ ラジカセ

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロードキャスト」のイラストを見る

コメント