ピクシブ百科事典

レフ・ライノール

れふらいのーる

レフ・ライノールとは、TYPE-MOONのスマートフォン専用オンラインRPG『Fate/GrandOrder』の登場人物である。
目次[非表示]

概説

CV:杉田智和
人理保障機関カルデアの顧問を務める魔術師。近未来観測レンズ「シバ」の開発者であり、天才的な技術力を持っている。

物腰柔らかな紳士然とした人物で、モスグリーンのタキシードとシルクハットを着用し、いつもにこやかなに微笑んでいる。ぼさぼさの赤みがかった長髪で鼻が高い。

その性格と才能から、所長であるオルガマリー・アニムスフィアから依存に近いレベルで信頼されており、何かにつけて頼られている。
医療担当のロマニ・アーキマンとはかつての学友だった。
カルデアの爆発事故の際に行方知れずとなり、いずこかへと消えたかに見えたが・・・。

活躍(※本編のネタバレ注意!)

「どいつもこいつも統制のとれないクズばかりで 吐き気がとまらないな」

カルデア爆破事故の元凶であり、2016年以降の人類史を焼却した張本人
特異点F-《AD.2004年炎上都市 冬木》において主人公らの前に現れ、その本性をさらけ出した。

悪意と嗜虐性に満ちた外道にして悪党であり、TYPE-MOON史上でも稀に見る極悪人。
このときの目を大きく見開いた大変素晴らしい笑顔は中々にインパクトがある。

オルガマリーにべったりとされていたことをとても疎ましく感じていたという。そのためカルデアスを爆破する際にわざわざオルガマリーの足元に爆弾を設置しており、彼女が精神体で生き残っていたことを確認すると今度は罵詈雑言を浴びせた挙句、カルデアスのエネルギー体に放り込んで精神と魂を抹消すると、徹底的に嬲り殺した。

どうやら人間ではないらしく、人間と言う存在を徹底して卑下して「ゴミクズ」呼ばわりし、人類史の焼却によってカルデアの外界にいた人類すべてが抹殺されても歯牙にもかけていない。
サーヴァントも単なる道具でしかなく、彼らのことも完全に見下していた。

自分の手を汚さずに他者が自滅する様を楽しむ卑劣漢だが、人心を酌むことをしないため他者の行動を制御しきれず、結果として詰めの甘い部分が目立つ。

ただシバの開発にわざわざ関わった理由については分かっておらず、それが単なる偽善の仮面だったのか、はたまた別の理由が存在したかは謎である。
またマシュ・キリエライトに対しては親身になって魔術指導をしていたらしく彼女からは憎み切られてない。

以降の活動

「第一特異点《AD.1431邪竜百年戦争 オルレアン》」及び、「第二特異点《AD.40永続狂気帝国 セプテム》」でも黒幕として暗躍。
呼び出したサーヴァントに聖杯を与え、その人物に人類史を破壊に向かわせるよう唆していた。

オルレアンでは聖女の死により狂ったサーヴァントを呼び出し、憎悪の化身としての聖女を生みださせることに成功している。
しかしセプテムでは召喚したサーヴァントが世界(ローマ)を心から愛する存在だったために、やむを得ず自ら「宮廷魔術師」として連合帝国軍の参謀となって指揮を執った。

聖杯のバックアップを利用して無尽蔵にサーヴァントを召喚していたが、サーヴァントを道具扱いしていたことが災いし、多数の離反者と野良サーヴァントを生みだして主人公側の戦力の補填に利用されてしまう。

その正体

真名「レフ・ライノール・フラウロス」。
ソロモン72柱魔神序列64番の魔界の大侯爵。つまり本物の悪魔
主人公たちとの直接対決の際には目玉が無数に付いた巨大な肉塊の柱・「魔神柱に変化し、圧倒的な力を発揮する。

その視線から放つ魔力で主人公側のサーヴァントを一度に全員攻撃でき、特殊攻撃では火柱攻撃「覚醒」を使用する。
HPもご丁寧に“66666”と獣の数字をモチーフにしており、プレイヤーをその制圧力で徹底的にいたぶってくる強敵。

そして……

主人公たちに敗北したことを認められず、その理由を「長らく神殿に安置されずに力が劣化したせい」だと決めつけ、醜態を晒した。
(おそらくがそんなに力を送ってないせいだろうが)
さらに聖杯の力を利用し、ローマ帝国を滅ぼすべく破壊神たるサーヴァントを召喚し、そのすべてを蹂躙するよう命を下す……

自らの召喚したサーヴァントに、「黙れ」の一言と共に真っ二つに切り裂かれて絶命

多くの謎と遺恨を残したまま、物語からあっけなく退場してしまった……。

今後、登場するかについては不明だが、菌糸類世界で明確な死亡判定が描写されていない場合(というか呆気なさ過ぎる死に様のため)、思わぬところでひょっこり復活する可能性も否めない。
(そもそも魔神柱の性質上、復活しているはずである)
そして終章にて復活するも、今度は数多のプレイヤー達による素材入手の為に大量に狩られる羽目になった。
哀れなり、レフ。

Fate/Grand Orderに絡むとされる短編、「2015年の時計塔」においてはレフ・ウヴァル、ライノール・グシオン、フラウロスという三つの人格を持つ魔術師が存在し、彼は「冠位指定(グランドオーダー)」というものに縛られていた。「冠位指定」のために簡単に自殺できないでいたところ、現在を司る人格であるフラウロスが過去と未来しか見ようとしないレフとライノールを危険視して自らの人格の自殺を選び、人格同士の仲介人を失ったことで互いに相いれないレフとライノールはお互いを殺すための罠を仕掛けた結果、フラウロスという存在は死亡した。
そして、その迂遠な自殺の結果、この短編の世界ではGrand Order本編は起こらず結果的にこの自殺は過去と現在と未来を守ることになったと菌糸類は述べている。つまりは、この三重人格のフラウロスが自殺を選ばなかった世界がGrand Orderの世界ということ。
本来のフラウロスはこの二人を危うんだりとマシュを気遣ったりと善人であり、この三重人格のフラウロスとGrand Order本編のレフ・ライノールは同一人物である。
フラウロスの自殺というたった一つの要素が欠けるだけで「王」による人類史焼却が破綻する、というとかなりがばがばな計画の感があるが、成功する可能性さえあれば問題ないということなのだろうか。
『路地裏ナイトメア』ではフラウロスの自殺の場面が出ている。そこによると人格の一つは「それは獣の夢だ」「起こしてはならない事業だ」と自らの死で告げている。第七特異点で現れた獣のことを考慮すれば、人理焼却というものの裏には第二の獣だけではないさらなる獣がいることと受け取れるが……。
フラウロスという存在は最終的には終局特異点の戦いの中で停止したが、彼は第一部では一貫して一人称を「私」、及び魔神柱全員の総意としての「我々」としか言っておらず、本来同居していたはずの「ボク」のレフ・ウヴァルと「オレ」のライノール・グシオンといった他二つの人格の挙動は一切見せていない。

余談

フラウロスは嘘をつく悪魔として広く知られているが、レフ自身はこれには当てはまらずむしろ「人理焼却」という残酷な真実を告げることで主人公たちを絶望させようとしてきた。

関連タグ

Fate/GrandOrder
魔術師 Fate/GrandOrderの登場人物一覧
オルガマリー・アニムスフィア ロマニ・アーキマン

ソロモン72柱
ウヴァル グシオン フラウロス

情報室フラウロス(Fate)魔神柱として本気を出したレフ

pixivに投稿された作品 pixivで「レフ・ライノール」のイラストを見る

コメント