ピクシブ百科事典

オリオン(Fate)

えいゆうのようななにか

オリオンとは、『Fate/Grand Order』に登場するアーチャーのサーヴァントの1人である。
目次[非表示]

ア「ダーリン! 永遠に愛してるわ……」
オ「あんまり永遠なんて言葉使うなよ。微妙に怖いんだぜ……」

プロフィール

真名オリオン
クラスアーチャー
性別女性※
身長165cm(女性)
体重44kg(女性)
出典ギリシャ神話
地域ギリシャ
属性混沌・中庸
ILLUSTI-Ⅳ
CV神奈延年(クマ) / 沢城みゆき(女性)

※伝承においては男性として伝わっているのだが…?

概要

Fate/Grand Order』に登場するアーチャーサーヴァント

お月見イベント「月の女神はお団子の夢を見るか?」で先行参戦。
メインシナリオ第三章「封鎖終局四海オケアノス」で正式参戦し、ストーリーでは味方のはぐれサーヴァントとして登場する。

ものすごく恋愛脳(スイーツ)な女性と、それにツッコミを入れる変なクマという不思議なコンビ。

真名

真名はオリオンなのだが、それは女性の方ではない。
女性の方はやはりと言うかアルテミス。ギリシャ神話の月の女神である。
…え? オリオン本人はどうしただって?
彼女の頭に乗っかってて時折変な声を出すクマ。それがオリオンである。どうしてこうなった

真面目な解説をすると、オリオンがサーヴァントとして召喚されるに際し、今回の状況の異常さに不安を抱いたアルテミスが、オリオンの召喚に割り込む形で乱入したためである。
そのため、神格はキャス狐同様ガタ落ちしているので、通常のサーヴァントよりやや強い程度の力しかない模様である。

ゲーム中ではアルテミスがよく喋る。
ただし月の女神だからなのか凄くルナティックでハイテンション
オリオンはそんな彼女にツッコミを入れる形で喋ることが多い。

なお、オリオンがクマになっている理由は不明だが、アルテミスは熊と関わりの深い女神だとされており、カリストという女性を熊に変えた逸話もあるため、アルテミスがオリオンの姿を熊に変えたのかもしれない(恐らく他の女が寄ってこないようにするのとオリオンが浮気をしないように見張るためだと思われる)。

オリオンの死には諸所の伝承があるが、クレイジーサイコシスコン兄神に騙されたアルテミスが、オリオンを獲物と誤認させられて射殺してしまったというものもある。この時の彼女は大泣きして取り乱し叔父オリオンを殺害した元凶の息子にまで蘇生を懇願するも拒否されたという話がある。
Fateシリーズの世界観では侍女オピスと浮気したため射殺されたようだが、アルテミスが彼を心から愛していた事は諸説問わず共通らしい。現にこれ以降彼女は恋をしていないのだから。また、その死にアポロンが関わっている事も共通している模様。

人物

オリオン

冬の代表的星座として有名なオリオンは名うての狩人であり、そのあまりにも完璧かつ完全、爽やかかつまろやかな美男子ぶりをもって、かの女神アルテミスの心すら撃ち落とした。
……だが、彼女に愛されてしまった事が彼の運の尽きだったのかもしれない。

いちおう、念のために忠告しておくぞ。
おまえたちなー、見た目可愛いからってなー、
軽い気持ちで女神とかになー、モーションかけるとタイヘンな目にあうんだぞー!
とは彼の弁である。愛される方も大変だ…。

オリオン本人は、あくまで軟派でノリの軽い年頃の青年そのままなので、男性マスターと下らない与太話に興じるのが好きとのこと。ただそのマスターからは、ペットのように全身を撫でくり回されている
ちなみに小さいとはいえ、熊は熊。怒ったり怒鳴ったりしたときの顔は割と怖い。

上記の通りノリが軽く浮気性なオリオンだが、その実アルテミスへの愛は本物。
彼らのキャラクタークエストや再臨ボイスには、オリオンの恋人に対する真摯な愛情が込められている。

アルテミス

一方、アルテミスはそんな彼に恋い焦がれた月の女神。ハイテンションで我儘で嫉妬深く、オリオンとの愛の為なら周囲を巻き込むことも辞さない恋の台風である。
女癖が悪く、タラシなダーリンの浮気に常に目を光らせている。
霊格を落としてまで現界した理由は、そんなオリオンのダメ人間扱いされがちな風評をすすぐため。と、アルテミス本人は語る。

また、カルデアでのお団子騒動の元凶として姿を表した際には、話し合いでの解決を求める主人公の提案を突っぱね、自ら最後の試練として立ちはだかるという冷酷非情な神としての側面も持っている。
だがスイーツ脳で恋話には目が無く、また恋愛結婚にまつわる単語にやたら詳しく、宝具名もそうだが日本の三三九度まで知っている辺り、かなりの筋金入り。その手の話が絡むとマスターの性別に関わりなく首を突っ込んでくる。そしてあわよくば、話題の人物たちをくっつけようとしたがる。
アンタ処女神だろ、何でその辺がユルいんだよ(汗)。

ちなみにマスターにはそれなりに懐いており、オリオンからしてもアルテミスが自分以外になつくのは大変稀なことらしい。

バレンタインイベントではオリオン(クマ)の形をしたチョコを作ったのだが――。
その題名が「タスケテ」。

【FGO】お前がチョコになるんだよ

その実態は、チョコがほしいダーリンの体をチョコにするという月の女神の狂気の一品。
何処ぞの焼き殺すガール並みに狂ってる。

能力

戦闘はもっぱら彼女が担当し、片手に弓を持つ奇妙な構えからそのまま片手で弦を引かずに百発百中の矢を射るという意味不明理解不能レベルの腕前を誇る。
よく見ると、オリオンが手を振ると同時に矢が放たれており、オリオンが狙いを定める管制塔、アルテミスが矢を射る発射台という二人三脚で戦っている。最終章ではその旨がしっかりと描写された。
弓以外にも、時空を歪めて“いずれ契約する可能性”を引き寄せることで契約前からレイシフトを使用するなど、規格外な能力を持つ。流石は神霊級サーヴァントと言うべきか。
ただし戦闘スキルの大体はオリオンのものであり、クラス特性の三すくみも例外なく当てはまる模様。また、オリオンのスキルとしてポセイドン由来の「水上を歩く」能力も使用可能である。

あくまで本体はオリオンであるためゲームシステム上の性別は男性で、男性特効攻撃の対象になる。パーティーに入れる際は気をつけておいたほうが良いだろう。
つまるところ、サーヴァント界有数の初見殺し

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
FGO主人公DCBAA+A+

保有スキル

対魔力(D)クラススキル。一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。魔力避けのアミュレット程度の対魔力。
単独行動(A+)クラススキル。マスター不在・魔力供給なしでも長時間現界していられる能力。A+のランクではマスターが不在でも支障なく行動可能である。ただし、オリオンはアルテミスなしでは一切行動ができない。
女神の寵愛(EX)オリオンの代理としてアルテミスが戦うためのスキル。ただし、代償としてアルテミスは通常のサーヴァントとしての力しか行使することが出来ない。
移り気への楔(A+)本来はオリオンを束縛するためのスキルだが、副次効果として男性への特攻効果を持った。浮気症であればより効果が高くなると主張しているが、赤い弓兵によると「恐らく思い込みだろう」とのこと。
心眼(偽)(B-)直感・第六感による危険回避。虫の知らせとも言われる、天性の才能による危険予知。視覚妨害による補正への耐性も併せ持つ。本来はオリオンのスキルだが、アルテミスが一緒に召喚されたことでランクダウンしている。オリオンは極度の才能に恵まれた狩人であった為、どんな窮地だろうが呑気にあくびをしていたそうな。

「狂化(オリオン限定)が無いのがおかしい」とか思ってはいけない。

宝具

月女神の愛矢恋矢(トライスター・アモーレ・ミオ)

  • ランク:A++
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~50
  • 最大補足:1人

アルテミスのオリオンに対する愛の力で放つ矢。
詳細は個別記事を参照。

射法・玉天貫(みこっと)

  • ランク:A+
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~50
  • 最大補足:1人

どっかで聞いたことのある響きの特殊攻撃。
オリオンに対する苛烈なお仕置き兼攻撃宝具。
矢の代わりにオリオンを番え、男性の股間に向けて発射する。
「対浮気特攻」とも言うべき宝具。絶対に許さない。絶対にだ。

ゲームでの性能

ステータスはHPに偏った耐久型。14,000越えと、☆5アーチャーの中では水着アルトリアと並んでトップだが、スキルも考慮するならばこちらの方が上である。
その分ATK値が振るわないが、それでも11,000は超えてくれる。
カード配分は《Quick:2/Arts:2/Buster:1》とアーチャーの定型。
しかしArtsの性能が芳しくないため、積極的に宝具解放を狙うならNP獲得系の礼装は必須である。
ついでにそのArts攻撃とは、弓で相手をブッ叩くという、どう考えてもBuster攻撃にしかみえないもの。しかもアルテミスの声も、ときどきやたらドスの効いたものが出るなにそれこわい……。
2017年1月18日のアップデートで戦闘モーションが改められたが、Arts攻撃はサウンドがより強くなり、Quick攻撃に矢に混ざってオリオンが飛びかかって殴るモーションが追加、そして極めつけに、エクストラアタックが弓をブーメランのごとくぶん投げるという豪快なものになった。

スキルは、自身の防御力を大アップ(1ターン)&攻撃力をアップ(3ターン)&弱体耐性をアップ(3ターン)の効果を持つ「女神の寵愛(EX)」、自身に1ターンの間〔男性特攻〕を付与する「移り気への禊(A+)」、自身に回避状態とクリティカル威力アップを付与する「心眼(偽)(B)」。
「移り気への禊(A+)」は、特攻の倍率が高いため、対サーヴァント戦で真価を発揮する。相性が良いセイバークラスは現状(だいたい社長の趣味で)女性サーヴァントが多いものの、宝具と重ねれば相性差を考えない場合でもかなりの貫通力を発揮する。バーサーカーの方は男性率が高いため、こちらを狙い撃ちにするのも良いだろう。
高いHPに加えて「心眼(偽)(B)」も持つため、場持ちの良さは相当なものになる。

弱点はNPの獲得効率の悪さ。
Arts攻撃がまさかの力技なので、あまり効果が高くない。その反動か、Quick攻撃のNP獲得量は意外に多く、Artsを2枚コンボに組み込むよりも《A→Q→Q→Ex》でBraveチェインを狙った方が獲得量は安定する。
また、見た目がアルテミスなせいで忘れがちだが、本体はオリオンなので男性として扱われる。敵であれ味方であれ、性別判定の入るスキル・宝具は増えているため、この点は忘れないように注意したい。

また霊基再臨もかなりの難易度で、第二霊基再臨にいきなり激レア素材の「蛮神の心臓」を3つ要求される。その後も同格の激レア素材「混沌の爪」が最終霊基再臨までに9つ必要と、☆5サーヴァントでもハードルは高めな部類に入る。
“心臓集め”の壁は厳しいが、第六章の凶悪な壁ボスであるガウェイン卿に対する鬼札となるため、召喚出来たならば時間が掛かってもしっかり育成する事を勧める。

対男セイバーという点ではエウリュアレも挙げられるが、あちらは対男性に特化しているので棲み分けはできている上に、前述したガウェインのような強敵には両方採用する手もある。

関連人物

アタランテ
育ての親である雌熊を遣わせたのが女神アルテミス。故に彼女はアルテミスを熱心に信仰し、処女神でもある彼女に習い純潔を守ろうとしていた。また、彼女に『天穹の弓』を与えたのもアルテミスである。
…だが、実際に彼女に会ってからはそのスイーツっぷりを見て「これからどう接すれば良いのか…」と複雑な表情をしている模様。

ケイローン
原典では彼もまたアルテミスから狩猟の技法を学んだとされている。

ヘラクレスペルセウス
アルテミスの異母兄弟(弟)。

ロムルス
アルテミスの甥(兄弟であるアレスの息子)。

ヒッポリュテ
アルテミスの姪(兄弟であるアレスの娘)。

カリギュラ
女神ディアーナに愛されたことで狂気に陥ったという伝説があり、その女神ディアーナはアルテミスと同一視される存在。
彼の宝具である「我が心を喰らえ、月の光」は月の女神の寵愛と加護の伝説が昇華された宝具という性質上、アルテミスの縁者には効果がない…のだが何故かゲーム中ではアタランテにもオリオンにも効いてしまう。調整ミス…?

メルトリリス
英霊複合体として一部にアルテミスが組み込まれている。

ロビン・フッド
逸話の成立の時にオリオンの逸話も組み込まれている。

関連イラスト

《Fate/Grand Order》 オリオン&アルテミス
さあ、ダーリン!愛を放つわよ!

【FGO】オリオン
◇

関連タグ

Fate/GrandOrder サーヴァント アーチャー(Fate)
女神 処女  狩人 恋人 カップル

pixivに投稿された作品 pixivで「オリオン(Fate)」のイラストを見る

コメント