ピクシブ百科事典

新宿のアーチャー

あらふぃふのしんし

「Fate/Grand Order」に登場するサーヴァント。
目次[非表示]

美少女だと思った? 残念、アラフィフ紳士でしたー!

プロフィール

クラスアーチャー
真名???
身長175cm
体重68kg
出典???
地域ヨーロッパ全域
属性混沌・悪
ILLUST本庄雷太
CV土師孝也

Mr.ダンディと呼んでくれたまえ! (無理)

概要

Fate/Grand Order」に登場するアーチャーサーヴァント。レアリティは☆5。
メインシナリオでは、1.5部「悪性隔絶魔境新宿」にてナビゲートキャラを担当。
新宿特異点の空中にレイシフトしてしまった主人公を助け、以降は真名を伏せながらも献身的に助力する。

期間限定実装のため、ピックアップ期間を過ぎると召喚不可となる。注意されたし。

1.5部以降、システムの関係からファンの間でもなるべく真名は伏せられている。
それにより付いたアダ名は「アラフィフ」「新茶(宿のアーチャーの略)」「ジーチャー(爺アーチャーの意)」。

人物

藤丸立香が最初に遭遇した、新宿のサーヴァント。
しかしながら何かしらの理由で記憶が欠如しており、自分の正確な真名を把握できていない。

飄々とした五十がらみの壮年の紳士。
蝶をイメージした優雅な青い外套を纏う、如何にも紳士然とした凛々しいロマンスグレーなオジサマだが、口を開くと饒舌でしかもジョークが大好きという大変に軽快な御仁。
親しみやすいが大変に胡散臭く、当人も自身を「悪人」と推定している。それが示す様にシナリオで時折、冷徹な部分が垣間見える。

宝具として巨大な棺桶を背負っており、これが某SFガンアクション超兵器のような武装。(どっちかというと某アンデッドのもつ棺桶に見える)
痩身ながらこれを軽々と扱い、ときにブン回して相手に叩きつける。
……が、ボイスから察するにやはり相当に重いらしく、腰が軋み偶にピキッとくるらしい。
「おお!!! 腰!! 腰が!! ピキッときてしまった!!!」

生前では持ち得なかった武装ではあるが、本人曰く適当にやっても当たるとのこと。

また、途轍もない頭脳を有しており、僅かばかりの手掛かりからサーヴァントの真名を的中させ、手にした情報から間違いない最善策を講じてみせる。

関連イラスト

新宿のオジサマ
新宿のアラフィフ紳士

ほんの少しだけあくどいだけサ
悪性隔絶魔境新宿

関連タグ

Fate/GrandOrder アーチャー(Fate) サーヴァント
魔弾 紳士 老人

※以下、真名および「悪性隔絶魔境新宿」に関するネタバレを含みます。未クリアの人はご注意を。

人物

冷静、冷徹、理路整然とした厳粛な紳士。
遠慮深謀を突きつめた完全犯罪を画策し、華麗な手口で遂行“させる”最凶の策士。
常に余裕と気品を以て他者と相対し、その人物の性質を卓越した頭脳で明確に分析してみせる頭脳の怪物。

計画完遂のために一切の犠牲をいとわず、ときに自らさえその計画の駒の一部に組み込んでしまう。
恐ろしいのは不確定要素さえ、ある程度の手筈さえ整えられるなら完全に制御してしまう周到さを発揮することで、ありとあらゆる手段を講じて完全犯罪の可能性を模索する。

一方、思い立ったことを証明せずにはいられない学者としての性も強く、これまで数多くの犯罪計画に携わってきた裏には、「その不可能を可能にしてみたい」という研究者としての本能的な欲求を隠している。
そして最大の宿敵の打倒こそ、彼を突き動かす大きな原動力でもある。

ただ、サーヴァントとして呼ばれた彼がホームズを嫌う理由は、「自分がアラフィフの姿で呼ばれたのに対してホームズがイケメン青年の姿で呼ばれた」ことに対する嫉妬も多分に含まれるという何とも締まらないもので、多くのマスターが「そこ!?」とツッコミを入れたとか。

カルデアに召喚後は、かつて分離させた「善のモリアーティ」同様に茶目っ気たっぷりのアラフィフとして接してくれる。厳粛な紳士としてよりも、もしかするとアラフィフ紳士のほうが素に近いのかもしれない。

人理継続という使命を遂行する上で、自身が敵視していた「正義の味方」という存在に加担することになるが、そこはそれなりに楽しんでいる模様。
理由については、是非本編をプレイして確認して欲しい。

真名

「犯罪界のナポレオン」「犯罪コンサルタント」の異名や肩書きを持つカリスマ、ジェームズ・モリアーティ
シャーロック・ホームズシリーズ」において、ホームズ最大のライバルとして名高い数学教授。

登場した作品はわずか三作、しかもそのほとんどはホームズの言葉のみで登場していないにも関わらず、ホームズ最後の事件の暗躍によって絶大な支持を受けた悪のカリスマである。
原作において描写が少ない理由として、ホームズは「彼が後世に与える影響を懸念しワトソン君には敢えて描写を極力伏せるよう頼んだ」と述べている。

天才、哲学者、思想家、極めて優れた頭脳。
ホームズ曰く「犯罪界のナポレオン」であり、ただの数学教授でありながらその組織網はヨーロッパ中に広がっていたとされる。
作中で明かされた設定によると、言うなれば犯罪コンサルタントのような仕事に関わっていたとか。

能力

本来はキャスタークラスの適性を持つ人物ではあるが、民間伝承の魔弾の射手を融合させた複合サーヴァント。生前では持ち得なかった武装ではあるが、本人曰く適当にやっても当たるとのこと。
戦闘では大型の棺桶型多目的火器「ライヘンバッハ」による射撃と砲撃と打撃、更に杖に偽装した銃剣による斬撃と射撃を駆使したアグレッシブなバトルスタイルをとる。
歌劇である「魔弾の射手」に登場する狩人は、悪魔に魂を売り渡すことで狙う獲物を必ず仕留める魔弾を手に入れる。しかし七発目だけは悪魔の望む者―――つまり契約者を絶望させる誰かに必ず放たれるのだという。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香CDABAC

保有スキル

魔弾の射手(EX)詳細不明。ゲーム上では自身に無敵貫通状態を付与/自身のスター集中度をアップ
蜘蛛糸の果て(A++)詳細不明。ゲーム上では自身のNPを増やす/自身の宝具威力をアップ/スターを10個減らす※
邪智のカリスマ(A)詳細不明。おそらくカリスマの亜種スキル。ゲーム上では味方全体の攻撃力をアップ/自身を除く味方全体の(悪)特性の攻撃力をアップ
対魔力(D)魔術に対する抵抗力。一定ランクまでの魔術は無効化し、それ以上のランクのものは効果を削減する。アーチャーのクラススキル。
単独行動(A+)マスター不在・魔力供給なしでも長時間現界していられる能力。アーチャーのクラススキル。

※「蜘蛛糸の果て」はスターが10個以上ある場合のみ使用可能となる。

宝具

終局的犯罪(ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド)

  • ランク:A+
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~99
  • 最大捕捉:100人

真名封鎖、疑似宝具展開。お仕置きの時間だネ……
素晴らしい!! 世界は破滅に満ちている!! あっはははははははは!!
(真名判明前)

宝具開放。我が最終式終局的犯罪をここに証明しよう。……ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド!
(真名判明後)

モリアーティが目指す「惑星破壊」を具現化した宝具。
サーヴァントとして召喚されたのと魔弾の射手との融合によりアーチャーとしては「対軍」に留まっているが、本来ならば「対都市」「対国」のランクである。モリアーティが目標とする究極の破壊。

宝具名の元ネタはモリアーティが書いたとされる架空の論文『小惑星の力学』と、SF作家アイザック・アシモフの推理小説「黒後家蜘蛛の会」にて考察が記述されている章の題名から。
真名判明前は『????』と表記される。
なお、数学教授であるモリアーティが天文学の論文など書いているはずがなく、この題名は後世における誤訳であると考えられる。

ゲーム内での種別はBuster。効果は【敵単体の防御力ダウン(3ターン)&敵単体に超強力な攻撃】。

担いでいる仕込み棺桶から機関砲とミサイルの一斉掃射で弾幕を形成して目標を蜂の巣にする。トドメに相手に零距離まで接近し、最大出力で魔力光を発射する大変にアグレッシブなもの。
おかげで多くのプレイヤーから新宿のランチャーと言われてしまうことに…。

アラフィフ

序盤のモーションで、満月の夜に霊子が舞う摩天楼をから眼光鋭く飛び出すさまは、正直コッチの作品の人じゃねえかと言いたくなるほどやたらとスタイリッシュ
特に真名解放前は、そのセリフと相まって違和感無さ過ぎである。

敵として使用する際には終局的犯罪(カタストロフ・クライム)と漢字表記は同じだが読みが異なっている(宝具演出は同じ)

これが終局の風景だ。3000年の応報を! カタストロフ・クライム!!(1戦目)
さあ、世界崩壊まであと僅かだ。私も少々、それに加担するとしよう。カタストロフ・クライム!!(2戦目)

ちなみに、演出速度を等倍にしていると、台詞が妙なとこで途切れる。
真名判明前の宝具台詞が好きなプレイヤーも多いことなどから、台詞の修正および追加が待たれる。

ゲーム中での性能

「魔弾の射手」との融合によって無理やりアーチャークラスになっているだけなので、カード配分は「Quick:1/Arts:3/Buster:1」とキャスター型。
Artsを三枚持ち、使用に制限こそかかっているがNPを自力で増やすスキル「蜘蛛糸の果て(A++)」も持っているためNPチャージは得意。ただスター発生率はやや低めなので、すべての攻撃が多段ヒットするとはいえ自力でスターを10以上生産するのはちょっとしんどい。
その影響でスキル「魔弾の射手(EX)」を有効活用したり、「蜘蛛糸の果て(A++)」を狙ったタイミングで使用するにはスターを供給してくれるサポーターか概念礼装が欲しくなる。
「邪智のカリスマ(A)」によって味方の攻撃力を高めることも可能だが、より有効活用するとなるとアーチャークラスに悪属性のサーヴァントが多くないこともあり、アーチャー単色パーティでは手持ちのサーヴァントの内容にもよるが効果が半分腐ることも多い。
地味に幻影魔人同盟の面々とは相性が良好。特にアサシンとアヴェンジャーはスター生産能力も高いためガッチリと敵に痛打を叩き込みに行ける。
宝具はダメージが入り始める前に防御力ダウンの効果が入るので実ダメージはステータス以上になる一方、全体宝具を交えた宝具チェインとは微妙にかみ合わせが悪い一面もある。

関連人物

生前

シャーロック・ホームズ
生涯を通した最大の宿敵。その因縁は前述した通り。

ジョン・H・ワトスン
ホームズの助手。これといった接点はないが、型月世界においてはワトソンの手記らしいホームズシリーズで、モリアーティの描写が少ない理由は彼の世間に与える影響を少なくするためのホームズからの希望であり、モリアーティが老年で現界した原因の一つともいえる。

セバスチャン・モラン大佐
モリアーティに仕えた銃の名手。そのためプレイヤーから新宿のアーチャーの真名の候補に挙がっていた。

Grand Order

幻影魔人同盟
新宿のアサシン新宿のライダー(後にアヴェンジャーに変異)、新宿のバーサーカーをまとめ上げ、各々の欲望を満たすべく行動する。
エミヤ・オルタはあくまで傭兵と語っていた事からおそらくメンバーには入っていないと思われる。

"善"のモリアーティ
新宿での犯罪計画におけるキーパーソン。モリアーティから切り離された善性の発露。
…と、思われていたが、実は…。

???
新宿の犯罪計画における共犯者。モリアーティがアーチャークラスとして現界する理由に深く関わっており、ホームズを出し抜くトリックの重要な役割を担った。

関連タグ

Fate/GrandOrder アーチャー(Fate) サーヴァント
魔弾 紳士 老人 犯罪者
教授 黒幕 悪のカリスマ

pixivに投稿された作品 pixivで「新宿のアーチャー」のイラストを見る

コメント