ピクシブ百科事典

坂田金時(Fate)

さかたきんとき

『Fate/Apocrypha』に登場するはずだった没サーヴァントの1人。
目次[非表示]

誰かがオレを呼びやがる。魔性を屠り、鬼を討てと言いやがる。

プロフィール

真名坂田金時
性別男性
身長190cm
体重88kg
出典史実
地域日本
属性秩序・善
ILLUST本庄雷太
CV遊佐浩二

好きな祝日はゴールデンウィーク

概要

Fate/Apocrypha』企画段階で登場が予定されていたバーサーカーサーヴァント。(この辺りの事情については後述。)

金髪おかっぱ頭にサングラスをかけた、ヤンキーのような男。
あまりに英雄らしからぬブッ飛んだ格好は、召喚されるなり現世に染まったため。
強い物、大きい物、格好いい物などが大好き。精神年齢的には小学生低学年クラス。色恋沙汰には弱い。
話は変わるが、好きなリンゴはゴールデンデリシャス

人物

暴れん坊、傍若無人、情に厚く、涙脆く、正義感に溢れる好漢。
口癖は『ゴールド』『ゴールデン』。ファンおよび公式からの愛称も「ゴールデン」。
好きな犬はゴールデンレトリバー

マスターに対しては気さくに接するため、対等な関係を求めるタイプとは滅法相性が良い。
逆に女子供を傷つけるタイプとは致命的に相性が悪い。
完全なる主人公属性。
話は変わるが、好きな急所は金的

真名

真名は坂田金時。日本の英霊。
坂田金時は恐らく日本で桃太郎と並んで有名な英雄、足柄山の金太郎として多くの人々に親しまれる金太郎の原型ともいえる英雄である。
現代文化の影響で『ゴールデン』という言葉を気に入り、自ら『ゴールデン』を名乗り、子供たちのヒーローたらんと振る舞う。

唯一の弱点は色恋沙汰。
――昔の話。
坂田金時は美少女に化けた鬼に恋をしたことがある。酒呑童子、と呼ばれる鬼に。
金時は酒呑童子を騙し討ちにしたことを悔やんでおり、彼女の復活を望んでいる。
戦うためではなく、もう一度会うために。
話は変わるが、好きな惑星は金星

豪快で気さく、ノリが良く頼り甲斐のあるゴールデンな兄貴キャラ。
血の気が多くて割と脳筋……もとい脳金
子供好きで面倒見がよく、悪を許さず善を守る、まさに童話の英雄(ヒーロー)そのものである。
チンピラじみたファッションセンスのためチャラチャラしていそうだが、その実けっこう初心で純情なところがあり、四章で玉藻の前と共闘した際には、彼女の“豊満な谷間が見える衣装”に終始ドギマギしていた。
また普段の態度もファンキーだが、子供のヒーローとして社会のルールはきっちり遵守するなど、かなり律儀で真面目なところがある。

酒呑童子のマイルームセリフに「大江山であった落としがいのある金髪碧眼イケメンの小僧」とあることから、一部で金髪碧眼疑惑が持ち上がっている。
2017年2月8日から2月22日までに開催された復刻ヴァレンタインイベントにて、源頼光からのチョコレート受け取り会話で「綺麗な青い瞳をサングラスで隠してしまっている」という発言があったことから、やはり碧眼であるようだ。

能力

バーサーカーだが、「狂化」のレベルが低いため、正常な思考と会話が可能だが、一方でステータス強化も控えめ(もっとも、基本レベルが高目なのだが)。
なお、生前の幼少時には熊に乗って野山を駆け巡った逸話を持つことから、ライダーの適性も持ち合わせており、『ベアー号』と命名したハーレーを愛車としている。このベアー号、当人の談によれば変形するらしい。しかも金時の趣味ではなく、完全な仕様で。本人もこれには疑問が尽きない様子……。
話は変わるが、好きな花は金木犀。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香A+BBCCC

クラススキル

狂化(E)正常な思考力を保っているが、ステータス上昇の恩恵を受けない。ダメージを負うごとに幸運度判定。失敗すると魔力、幸運を除くステータスが上昇する代わりに、感情を制御できずに暴走する。狂化の際、全身が真っ赤になる。怒りゲージマックス。
神性(D)雷神の子と言う説がある。母が人食いの山姥であるせいでランクは低く、雷神系のルーツ、伝説を保有する英霊からの攻撃に対して稀に耐性として発動することがある。

保有スキル

怪力(A+)筋力パラメーターをランクアップさせる。本来は魔獣が有するスキルだが、雷神である赤龍の子であり、人喰い山姥の子である金時は本スキルを極めて高ランクで所有している。
動物会話(C)言葉を持たない動物との意思疎通が可能。動物側の頭が良くなるわけではないので、あまり複雑なニュアンスは伝わらない。それでも金時の精神構造が動物に近いせいか、不思議と意気投合してしまう。
天性の肉体(A)生まれながらに、生物として完全(ゴールデン)な肉体を持つ。筋力にプラス補正。さらに、鍛えなくても筋骨隆々の体躯を保つ上、どれだけカロリーを摂取しても体型が変わらない。

宝具

2つとも宝具の正式な名前はコレじゃないが、この名前で発動する。ゴールデン理不尽。
話は変わるが、好きな小説家は金庸

黄金喰い(ゴールデンイーター)

  • ランク:B
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1

最大補足:1人

ガチャ爆死記念

たぶん真名はコレじゃない。絶対違う。だけどこの名前で発動する。ゴールデン理不尽。
雷神の力を宿すマサカリ。金時の怪力なくしては扱えない重量を持つ。
雷を込めたカートリッジが15発装填されており、その爆発で破壊力を高める。
カートリッジの使用量により威力は変化するが、たまにジャムる。
デザインもたぶん元々はこんな形をしていない。絶対違う。ゴールデン理不尽。

黄金衝撃(ゴールデンスパーク)

  • ランク:C-
  • 種別:対軍宝具/対人宝具
  • レンジ:5~20/1~4

最大補足:50人/1人

骨の髄まで…

「吹き飛べ……必殺! 『黄金衝撃』(ゴールデンスパーーク)』!!」

攻撃の範囲を広げ、『黄金喰い』から稲妻を放出して周囲の敵を薙ぎ払う、対軍宝具としての使用法。15発装填されているカートリッジのうち、3発分を使用して発動する。真名が怪しいのに発動するのは、『黄金喰い』と同じ。
黄金喰いは「威力:中」(ランク:B)、黄金衝撃は「威力:小」(ランク:C-)となっており、範囲が広い分、破壊力そのものは黄金喰いよりは落ちる模様。
対軍、対人の二種が存在しているが、『Grand Order』では対人宝具のみ使用している。

流転する運命

リストラ

オンラインゲーム版『Fate/apocrypha』にて製作されたキャラクターであったが、後に企画が頓挫、小説としての展開へ方向転換されるのに際し、リストラされてしまった犠牲者の一人。
リストラ理由は「キャラ、戦闘力が強すぎるから」。
加えて、聖杯戦争に用いられる聖杯が冬木の聖杯であると設定が変更されたため、日本の英雄である金時は召喚できなくなってしまったようでもある(が召喚されたのはイレギュラーが重なったがゆえ)。

そして復活へ

菌糸類の神は金時を気に入っていただけに、このリストラ劇を残念がっていた模様。
やがて『コハエース』や『ちびちゅき!』など、スピンオフ漫画にたびたび登場するようになるが、存在を知ったファンの間では今後の正式な形の救済を期待する声が少なくなかった。
そして2014年11月、『Fate/hollowataraxia』のおまけという形ながら『カプセルさーばんと』にて遂にゲームデビュー。
さらに2015年リリースの『Fate/GrandOrder』にて満を持しての本戦デビューすることが決定した。
フルボイスではないが各サーヴァントが何かしらしゃべることは決定しているので、ファンの間では例の彼からの連想でその声優、あるいはよく似た別人声優がそのまま登板か、とも噂されていたが担当が決まったのは遊佐浩二氏。(遊佐氏も別の坂田金時を連想させるその作品出演している。
あと坂田金時がモデルと思しきキャラ登場する作品にも出演)。

作品ごとでの活躍

コハエース

経験値氏のお気に入りによりちょくちょく登場。
ただし設定は色々ぼんやりしていたため「※口調は適当です」などと注釈が付いていた。まあ大体合ってたけど。

Fate/GrandOrder

期間限定サーヴァントとして登場。レアリティは最上位のSSR(☆5)。
メインストーリーでは、第四特異点『死界魔霧都市ロンドン』で登場。
同じく攻撃に電撃を使うニコラ・テスラと対峙する。自身の召喚にタダ乗りしてきたという玉藻の前と手を組み、モードレッド達が撤退せざるを得なかった要因の活性魔霧を引きはがすという活躍を見せる。

Fate/GOログ2

また、期間限定イベント『天魔御伽草子_鬼ヶ島』では、ライダークラスで登場した。レアリティは一つ下がって☆4(SR)になっており、髪型はおかっぱではなくなっている。
FGO公式サイト内 イベント紹介
坂田金時(ライダー)

ゲーム上の性能

ステータスは攻撃型で、実装時点ではATKが全サーヴァントトップを叩き出した。現在はクー・フーリン・オルタジャンヌ・オルタに抜かれたものの、トップレベルのアタッカーである事に違いはない。
カードバランスは「Quick×1、Arts×1、Buster×3」とバーサーカーの定形で攻撃重視。

スキルは、1ターンの間攻撃力を強化する「怪力(A+)」、自身のNPを増加させる「動物会話(C)」、自身のHPを回復させつつ弱体耐性を上げる「天性の肉体(A)」。
「動物会話(C)」で最大で50%もNPをチャージできる事から、素早く宝具開放に持っていける上に、それを「怪力(A+)」で強化して放つため、高い瞬発力を持つ。

宝具は『黄金衝撃』。種類はBusterで、【敵単体に超強力な防御力無視攻撃&中確率でスタン付与<オーバーチャージで確率UP>】。単体宝具ゆえに火力が高く、さらに仕留めきれなくともスタンで足止めが狙えるため、ボス戦で特に役立つ。

総じて瞬間火力の高さが売りであり、概念礼装「ゴールデン相撲~岩場所~」や「ハロウィン・プリンセス」などで足りない50%分のNPと攻撃力を強化すればさらなる火力を見せる。

欠点は防御系のスキルが皆無であり、唯一のHP回復スキルも回復量は微妙な為、クリティカルや宝具を連発されれば1ターンで沈むこともあり得る。
そのため、敵の攻撃を集めパーティを守るスキル持ちのデオンゲオルギウスなど、また金時のステータスを底上げしつつNPチャージが可能な諸葛孔明、HP回復による支援、更にNP、スキルチャージにより宝具連発を狙える玉藻の前と相性がよい。

また、☆5ゆえに霊基再臨やスキルLV上げのハードルも高く、特にレア素材の「蛮神の心臓」は両方に必要になるため、育成にはかなりの根気を要する。

関連人物

武蔵坊弁慶ゲオルギウスダビデ
没仲間の皆さん。FGOにて全員日の目を見れることに。やったね。

酒呑童子
生前だまし討ちにより討伐した鬼。
初恋の相手であり、幼なじみであり、ライバルであり、また騙し討したことに負い目を感じている、トラウマの対象。FGOの期間限定高難易度クエスト『鬼哭酔夢魔京 羅生門』にて再会。

キャス狐
酒呑童子と同じ日本三大化生の一角。どうやら面識があるようで、FGOでは特殊ボイスが確認されている。

源頼光
生前の上司で、自分を引き取って武人とした師匠であり、義母のような存在。
ダイナマイトボディの持ち主で、母を自称してやたら自分を子供扱いして甘やかそうとするので、深く敬愛していると同時に苦手にしている。
また彼女の出生の秘密も知っており、その深淵を垣間見てもいる。

関連画像

ゴールデン
ゴールデンさん

強さの変わらないただ一人のバーサーカー
ゴーールデンパッツン

関連タグ

Fate/Apocrypha Fate/GrandOrder カプセルさーばんと
バーサーカー(Fate) サーヴァント

金酒酒呑童子とのカップリングタグ。

仮面ライダー電王:Fateの金太郎役がウラタロス声優に決まったことから引き合いに出されることに。

pixivに投稿された作品 pixivで「坂田金時(Fate)」のイラストを見る

コメント