ピクシブ百科事典

ローラ=スチュアート

ろーらすちゅあーと

「とある魔術の禁書目録」に登場する女性キャラクター。
目次[非表示]

CV:川澄綾子

外見

身長よりも長い金髪をもつ若い女性である。ただし、作中のローマ教皇の発言によれば20年前から同じ姿を保ち続けているらしいとのことで、実年齢は不明である。それゆえに一部にBBA扱いされることもあるかもしれない。

性格

土御門元春から教えてもらったという日本語を使う。エセ古文風のおかしなもので、作中人物の何人かからはおかしい人と思われている。また、基本的には優雅にのんびりとふるまっているため、部下であるステイル=マグヌスにきつく当たられることもある。
ただし、上のようなのは表面的な振る舞いであり実際は極めて狡猾で腹黒く、あくまで自己陣営の政治的な利益を最優先する。

立場

十字教の旧教三大宗派のひとつであるイギリス清教の最大主教(アークビショップ)であり、必要悪の教会(ネセサリウス)の魔術師のトップも兼ねている。なお、この作品において英国には政治的な三大派閥によるせめぎあいがあり、彼女はそのうちの清教派のトップである。ただし、イギリス清教の名目的なトップは英国国王もしくは女王である。

物語への関わり

インデックスに関しての黒幕的な存在であるため、主人公上条当麻と直接面会はしなくとも相応の関わりはある人物である。また、学園総括理事長がアレイスター=クロウリーであることをうすうす感づいていた。よって、魔術サイド・科学サイドのいずれでもそれなりに関わっている人物ではある。
また、必要悪の教会が対立組織やその他の組織からの転向者を結構受け入れている関係で、彼女の部下として、天草式十字凄教より建宮斎字浦上五和などの面子や、ローマ正教よりオルソラ=アクィナスアニェーゼ=サンクティスルチアアンジェレネなどの面子なども加わった。

その他

電化製品オタクかもしれない。そのためか、教会に電化製品が置かれたりしているがあまりに高機能すぎて使いづらいと部下の評判はいまいちのようである。

そのほか、アレイスター=クロウリーすら把握していなかった上里翔流や『理想送り』の事を把握していたり、アレイスターの計画に対しても何かを掴んでいる(詳細について知っている?)。

更に彼女の名前がアレイスターのの娘であるローラ=ザザがモチーフではないかといわれている事から、物語の根幹にかかわる重要人物(その正体は史実と同じくアレイスターの実の娘?)と推測されるが詳細は不明である。

関連タグ

とある魔術の禁書目録

それまでの項目に名前の挙がっていない部下たち

神裂火織 シェリー=クロムウェル テオドシア=エレクトラ
リチャード=ブレイブ アガター カテリナ
スラッパール スマートヴェリー レイチェル

pixivに投稿された作品 pixivで「ローラ=スチュアート」のイラストを見る

コメント