ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

綴りは『Virgo』。
黄道十二宮の第六、『処女宮(おとめ座)』の英語表記。
おとめ座のα星であるスピカは、『春の大三角』を形成する一角。

その名を冠するもの

人物

ヴァーゴ→イナズマイレブンの登場人物、乙女乃スピカの通称
バルゴFAIRYTAILの登場人物(星霊)
爆炎のヴァーゴ→BUSINの登場人物(本項で解説)

人物以外

アースビルゴ→メタルファイトベイブレードの登場人物、早乙女輝の使用ベイブレード
ビルゴ新機動戦記ガンダムWに登場する機動兵器

なお、ビルゴルディの綴りは『Billgoldy』であり、Virgoとは関係ない。

BUSINのヴァーゴ

人呼んで爆炎のヴァーゴ、もしくはいじめっ子のばぁこ職業魔術師属性

好戦的気性が荒く、強欲自己中心的。一応人間だが、迷宮内のモンスターを手懐けてお供として連れ歩く。

迷宮の奥底に眠る財宝を狙っており、白髪剣士から迷宮の秘密を聞きだそうと躍起になっている。
剣士を慕っているオークキャスタがよくいじめられているのだが、オークには『ヴァーゴ』という発音が難しいようで、よく『ばぁこ』と呼んでますます怒られている。

剣士と因縁の深い主人公と度々衝突するが、紆余曲折を経て仲間に加わる。魔術師系の全呪文に加え僧侶系呪文もそれなりに習得しており、プリーステスから転職したものと推測される。

BUSINという作品全体がストイック雰囲気に満ちているものの、女性キャラクターの何名かはかなり大胆な服装をしている。寒々しい情景とは裏腹に、ドゥーハンの気候温暖なのか。
中でも肌の露出に関してはヴァーゴがもっとも大胆なのだが、白目黥面眉間を寄せを剥いた威嚇表情とかなりの強面キャラになっており、お色気担当として扱われることはほとんどない。
つうか、グラフィックはモンスターとして登場するプリーステスと同一のもので、作中での行動も合わせて考えると冒険者よりは魔物寄りの存在とも言える。

BUSINから400年前の世界が舞台となるBUSIN0ではキャスタとコンビゲスト出演
キャスタのことを子分として扱っており、元の時代に戻る方法を模索している。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァーゴ」のイラストを見る

コメント