ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

人間のうち、表面の白い部分を指す。正式には強膜と呼ぶ。
白目に対して目の中央にある虹彩瞳孔(瞳)を黒目と呼ぶが、虹彩が黒くない場合には使いにくい。
白目が大きく露出しているのは他の動物にない特徴で、目の表情による豊かな感情表現を可能にしている。

表記揺れ⇒白眼

pixivでは、「白目を剥いている」もしくは「瞳が描かれず、目全体が白い」イラストに付けられるタグ。
また漫画『落第忍者乱太郎』及びアニメ『忍たま乱太郎』には、本名不明のため通称「白目」と呼ばれているキャラクターがおり(ドクササコの凄腕忍者の部下)、そのキャラクターのイラストでも用いられる。
このキャラクターは常に白目である。

表情としての白目

衝撃や狂気で我を失った状態、性的な快楽に流された様などを「白目を剥く」または「瞳を描かない」ことで表現することがある。
ガラスの仮面における「白目で顔に縦線の入った」驚愕の表情(「恐ろしい子」)、あずまきよひこの多用する怒り顔などが良く知られている。また、白目を剥いて視線を泳がすのはアヘ顔の定番である。

親知らず。
禁断症状

デフォルメとしての白目

デフォルメキャラ(二~三頭身程度)の目を「白い円」で描く手法がある(はちゅねミクなど)。これはイラストレーターの南向春風氏が描く「白目キャラ」の影響が大きい。これに特化したタグとしては白目さん白眼っ娘〇目がある。

ピクシブたん+てんてん
猫の日でした

常時白目のキャラ

こげぱんアルベルト・ハインリヒサイボーグ009)、シュウ北斗の拳)、戸部新左ヱ門忍たま乱太郎)、素晴らしきヒィッツカラルドジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日メタナイト<素顔>(銀目の説もある)(星のカービィ)など。
無表情」・「白人なので虹彩が薄い」・「盲目」などを記号的に表現したものと思われる。

ヒィッツ
戸部先生

白くない白目?

近年のフィクションには、白目を黒などの色で描くケースが散見される。多くはキャラクターが変身した姿や人外などを表現したものである。
例を挙げれば、BLEACH白一護ウィッチブレイドの装着者、神羅万象皇魔族など。
この状態を表す言葉は今のところ定着していないが、タグとしては黒白目白目が黒いがある(いずれも登録数は少ない)。

ミミズク擬人化
何かやらかそうとした後

実在人物

永田裕志
<相手に腕固めをかける際、白目になる>

イケメンの男の子に死ぬほどナガタ・ロックされて眠れない

竹内力
知りたい人は『スカッとジャパン』にて。

白目の無い人

無題

関連タグ

  恐ろしい子 アヘ顔 白目さん白眼っ娘
黒白目 白目が黒い 〇目

pixivに投稿された作品 pixivで「白目」のイラストを見る

コメント