ピクシブ百科事典

商用利用可

しょうようりようか

商用利用可とは、公開された素材において商業目的での使用許可を明言したもの。
目次[非表示]

素材、特にフリー素材の中でも著作権者が商用での使用許可を明言したもの。
商用に出版する為の作品じゃなくても、商用利用可、有名なものを使っておくのが後後面倒なことにならなくていいと思う(フォントテクスチャスクリーントーンなど)。

pixivにおいて

 このタグが付けられている作品は、商業用の広告デザインなどのモチーフ、あるいは商業用のサービス等、フリーゲーム以外のゲームなどに使用することを認められている。

注意事項

 このタグがつけられた作品であっても、利用規約により使用可能な範囲が個別に制限もしくは禁止(アダルト不可、二次配布不可、改変不可等)されている場合や、使用条件が課されている(著作権者の表示義務、素材提供者への連絡義務化等)場合がある。
このため、利用する場合は利用規約を熟読の上、法律等を遵守して利用するように。
またマナーとして、許諾されていない限りは二次配布などは基本的に不可とされる。

関連項目

素材 フリー素材

作品等

SCP_Foundation( 例外等あり )

特定の条件下で利用可能

くまモン 東北ずん子

pixivに投稿された作品 pixivで「商用利用可」のイラストを見る

コメント