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この記事には奏章Ⅱ「不可逆廃棄孔 イド」に関する重大なネタバレを含みます。










ネタバレ注意












ノウム・カルデア…もとい藤丸立香は、最後の最後でやっぱり裏切った異星の使徒最後の一騎である『伯爵』ことカリオストロを倒し、「第七の試練 恩讐火焔 巌窟王モンテ・クリスト」に打ち勝ち、元の現実世界へと帰還。

事態はこれで終わり、人理定礎もRank DからRank Cへと上がった。


…だが、ナイチンゲールにより「復讐者達が全員カルデアから姿を消している」という事を聞かされる。

すぐに廃棄孔へと戻ると、そこでは当のアヴェンジャー達が、何故か廃棄孔に未だいる残滓の群れを燃やし続けていた。


そして奥にいたその原因は…。














────────巨いなる歪みの白亜、大巨柱。


際限なく広がる精神の果てへと届き、貫き、

破いてしまいそうな程に高く高く聳え立つもの。

数多の特異点の数々、

数多の異聞帯の数々、


これまでにマスターの乗り越えた

絶望、悪夢……

数多の的の未練、怨み、想い────

その残滓が積み重なり、

融け合い、喰い合い、歪みきって、


         ・・・

獲得せしめた新たなかたち。

巨大な異形の柱。

その姿は、まるで────


ジャンヌ・オルタ魔神柱……!?」

サリエリ「記録上の、空想樹のようにも感じられる。何だ、あれは……!」


巌窟王

「────混沌を導く者。

 ────終焉を嗤う者。」

「己が身を悪性情報と化して、マスターの精神、そして魂に忍び寄り、庭の悪夢を契機として爆発的に拡大し、生命までも奪わんとして蠢動し続けるもの!」

「おぞましき嘲笑者。その、正体こそは────!」


カリオストロ・ヘッド「はい、私(わたくし)です」


               ・・・・・・・

ジャンヌ・オルタ「か、か、顔!顔ついてるわよ!?」

平景清「ふむ。器用な真似をしてくれる。」


           ・・・

カリオストロ・ヘッド「ンンン ────」

「私(わたくし)です。」

「私こそが霊基本体!

 私こそがマスター絶命作戦における主体 ────


悪性情報カリオストロであるのです!」

攻略どうでしょう?


プロフィール

真名カリオストロ(+キャスター・リンボ
クラスプリテンダー
性別男性
出典Fate/Grand Order
地域
属性?・?・天
ILLUST

概要

主人公の心象風景の一つであり、巌窟王が防衛しやすいよう加工した「不可逆廃棄孔」。


異聞帯の戦いで受けた敵意・呪い・トラウマ等のカケラである「悪性情報の残滓」はココに落ちた後、巌窟王の手で焼却されていた。

逃れた残滓もか弱きものに過ぎず成長性も無いため、炎ひとつで簡単に掻き消せる些事として、遠からず焼却され切るはずであった。


だが、ある時から最奥にて残滓が積み上がり、白く醜い柱のようなナニカと化して「育っていた」という誤算・異常事態に巌窟王は気づく。


本来ならばただの残滓が、このように独立した個として纏まるなど決してあり得ないこと。

その疑問も、柱から浮き出たカリオストロ伯爵の顔面により氷解する。


悪性情報としてのカリオストロは平安京でのリンボとの接触時、および『遺分體』との初遭遇時に、一部ずつがカルデアのマスターの精神に潜り込んだものと予想され、そのまま精神の奥底に侵入、今までずっと寄生し続けていたのである。


「カルデアを内部から誘導する」という「伯爵の役割」もこういう事で、「主人公と接触し戦闘した」サーヴァント・カリオストロは小手調べ用の分体でしかなく、本体はこの悪性情報だったのだ。

しかも最悪な事に、仕込んでいた張本人この事実を今まですっかり忘れていた所為もあった事が後に判明する。


この関係上、姿は今までカルデアが戦ってきた脅威の面影がいろいろ混ざっている。


・見た目には、空想樹のような白い柱、下部には魔神柱、上部にはゼウスの顔面。

・通常攻撃には、デメテルの通常攻撃と、ゼウスのクリティカル攻撃の演出。

・クリティカル攻撃にはケルヌンノスの手。

・チャージ攻撃には魔神柱と空想樹の攻撃演出に加えてORTの攻撃。

などなど、見覚え・聞き覚えのあるものが散りばめられている。


宝具

『秩序に死を、遍く世に混沌を』(レベリオン・ウ・モンド)

  • ランク:B~EX
  • 種別:対都市/混沌宝具
  • レンジ:1~50
  • 最大捕捉:500人

カリオストロ本来の宝具をそのまま流用したもの。

故に内容は元記事を参照。


今回は「主人公の生命活動は全て本人のもの」という当然の法則を"歪ませ"、体内を駆け巡る魔術回路を支配下に置いて、魔力の流れをすべて自身に集約。

無限の再生力を得ただけでなく、魔力供給を途絶えさせてサーヴァント達の物理攻撃も魔術攻撃も弱体化させ、巌窟王とジャンヌ・オルタの宝具もまるで通じなくなっている。


小宇宙(ミクロコスモス)としての人体を天体に例えると、最早天体運行そのものを掌握していることと同義といえよう。


余談

普通の魔神柱や空想樹の構成は「1つの巨大なエネミー」だと思われるが、残滓が積もりに積もったこれは「たくさんのエネミーが積もった結果、巨大なエネミーを形成している」と考えられる。

またその証拠に平景清はこれを「我が目には群れとして映っている」と発言している。


道化師を演じた詐欺師の衝撃の事実

登場前から、やり口も言動も「リンボのパクリ、二番煎じ」と劇中内外から散々こき下ろされており、その印象を覆すことなくアッサリ退場してしまった彼だが、その理由については劇中で明かされることは無かった。


……だが、実装後のマテリアルにてとんでもない事実が判明する。


元々彼というサーヴァントは、第2部5.5章『地獄界曼荼羅平安京』の天覧聖杯戦争に当時のリンボによってキャスターと偽った状態で招かれていた。その際に、リンボの手で霊基と霊核を改竄され、死ににくく増えやすい悪性情報と化していた。

なお、この改竄は霊基の不可逆的な解体を意味する為、平安京聖杯はこれを『リンボによってサーヴァント・カリオストロは破壊された』と判定を下した模様。


そしてその改造の際にリンボの式神が核になったのが原因で、所々の口調や手法などが『キャスター・リンボ』と似通っていたそうだ。

むしろ「がらんどう」が本質のカリオストロに、リンボという「道満から濃縮還元された悪性」の欠片を入れた事でソレ一色に染まってしまい、より一層リンボをなぞった悪逆に突き動かされていた節がある。


なおリンボの式神をベースとした悪性情報であるためか、たまに霊基に混ざった式神リンボの性質が浮かび上がることがあったようで、劇中では稀に蘆屋道満の口癖である「ンンンンン!」が出てくる。

最終的には、宝具の真名を明かした時、額の上に五芒星(道満判)が浮かんでいた。


ちなみに平安京においては、宮中でリンボが正体を明かしていない状態で出会った際

「見慣れぬ衣を纏っている故でしょうか。貴方、穢れが幾らか、首回りに憑いておりますよ。」

と、一見親切そうな声掛けをしてくる場面があり、この時リンボが五芒星の印を結ぶ場面がある。

彼への警戒MAXな段蔵金時の眼前ではあったが、恐らく悪性情報が仕込まれたのは、この場面ではないかと大方予想されている。


となるとアビーが蘆屋道満に向かって『カリオストロはリンボと同じ匂いがした』と発していた事や、今回の件でアビーが道満への助力を指示されていたのは上記の事が理由であった。


センシティブな作品

つまり、本章で突然の活躍&味方ムーヴを噛まし、株をあげた蘆屋道満だったが、その実リンボ時に仕込んだままド忘れしていた爆弾を、慌てて事後処理・証拠隠滅しただけに過ぎず、まさかのマッチポンプに全ユーザーは顔を覆い、カリオストロに向いていたヘイトも同情へと雲散霧消するのであった。


(ただし、これは道満に対してなら何を言っても良いと言う一部のネット民の悪乗り、ネットでのイジりを楽しむ馴れ合いに近い)


関連人物

キャスター・リンボ蘆屋道満

余談欄の通り、大本の元凶

カルデアの道満はリンボの記憶を引き継いだままの状態だったので早急な処理を施すことが出来たが、さすがの彼も悪性情報カリオストロがここまで悪化の一途をたどっていたのは予想外だったと考えられる。


バーヴァン・シー

第2部6章にて「失意の庭」を使用した事で、悪性情報カリオストロが増幅する原因となってしまった。

だが、爆発的に増幅したことで巌窟王さえ気づかなかった正体が露見した点を見ると、結果的ではあるが「リンボの置き土産の根絶」及び「異星の神側の戦力削減」に繋がった。


由井正雪

盈月剣風帖』にて伯爵に利用された英霊。正雪を核に無数に増殖した彼女の残骸を積み上げて構成した「贋作空想樹 盈月」に仕立てたが、『奏章Ⅱ』の伯爵は皮肉にも正雪と同様、自身を核に主人公の悪性情報の残滓を積み上げて構成した存在と化していた。

上述の明らかになった事実から、正雪も間接的ではあるがリンボの被害者といえる。


坂本龍馬(槍)

ぐだぐだ龍馬危機一髪!』に登場したifの歴史を辿ったもう一人の龍馬。初登場の時点でリンボの精神に染まっていた伯爵と同様、この龍馬も悪神に憑かれたことにより初登場の時点で既に精神が悪神そのものに染まっていた。


白純里緒

空の境界』の第7章に登場した実質的なラスボス。彼も伯爵と同じく既に倒した黒幕が残した禍根の一つだった。


結末

魔力供給が途絶え、火力が弱体化してしまった復讐者達。そこで巌窟王は「然り。些かばかり。火が、足りぬか―――」と口にした時、マスターが合流。

彼は蘆屋道満、アビゲイル、天草四郎、エデらを始めとする様々なサーヴァントの助力を得て廃棄孔に入れたのだ。











最終使徒 顕現


カリオストロ「全秩序、全法則の書き換え完了。


―――混沌よ、来たれ。


ここに無尽の魔力を以て、


カリオストロがお相手しよう!


フフフフフ…フハハハハハハ…ハハハハハハハハハ!」


そうしてマスターが合流して始まった戦闘では、道満の護符によるスキル封印がはいる。


そして最終戦直前…。


―――徐に、彼が右手を地中へと突き入れる。


地中。違う。影。

手は、彼自身の足元の影へ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一度はひとつの霊基として合わさったものを。

擬似東京であなたがやったのと同じに……


引きずりだす。

無理矢理に!


そうして巌窟王・エドモン・ダンテスは、もう1人の巌窟王・モンテ・クリスト伯を呼び出した。


そして始まった最終戦では巌窟王2人に攻撃バフやクラス有利効果、弱体無効などの効果を得て戦闘する。その時だった。


この世全ての悪「先輩アヴェンジャーからの餞別だ、とっときな」


意外にもここでアンリマユが支援をしてくれる。






そして倒した後、「かの巨大機構の面前でその覚悟を示せ、もっとも、我が見出した後に起動する『遺分體』、そのすべてを砕ければの話だが………」と言い残してカリオストロは消滅。


その後共に歩んできた復讐者達とお別れをすることになる。もっとも、廃棄孔でカリオストロはオーディール・コールのことを「濾過行為」と呼んでいた。


しかし巌窟王は「霊基の影を霊基グラフに残す。十全の性能とは行くまいが、幾ばくかの力にはなるだろう。」と言い残した。


そしてマスターは廃棄孔を出て、ストーリー本編は終了する。

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