ピクシブ百科事典

甲虫王者ムシキング

こうちゅうおうじゃむしきんぐ

「甲虫王者ムシキング」とはセガによるトレーディングカードアーケードゲーム。またはそれをアニメ化やコミック化したもの。
目次[非表示]

概要

『甲虫王者ムシキング』とは、セガによるトレーディングカードアーケードゲーム。通称「ムシキング」。
2001年に開発を開始、2003年にアミューズメント施設に登場した。
内容は外来種(ヘラクレスオオカブトの様に外国からやって来た種類。昆虫以外ではアライグマブラックバスなども該当)と在来種(古くからそこに生息していた種類)のカブトムシクワガタムシが戦うというものだが、単純なように見えてシナリオは非常に奥深い。
バトルはどれもこれも現実の甲虫では絶対に出来そうにないような必殺技のオンパレードであり、後のアーケードゲームを大きく変化させた。
ジャンケンをモチーフにした単純なルール小学生男子を中心にバカウケし、ゲーム化、アニメ化、劇場映画化、漫画化とあらゆるメディアミックスに成功した、アーケードゲーム界の異端児。
実は仮面ライダーカブトは本作のブームの影響を受けて誕生したという説もある。

昆虫王者ムシキングは間違い。

そして、長い時を経て新甲虫王者ムシキングとして復活することが発表された。

他作品とのコラボ

漫画ハヤテのごとく!』では、作者のコネで珍しく伏字なしで登場し、ヒロイン三千院ナギがプレイしていた。

また、アニメ涼宮ハルヒの憂鬱』で古泉一樹長門有希巨大カマドウマと対決した際には、本作のパロディとしてカナブンが登場しカマドウマのをいやすシーンがわざわざテロップ付きで流された。

ブームの弊害

ムシキングのブームを受けて、海外のカブトムシやクワガタムシが多数輸入されて、デパートなどで販売されたが、ヘラクレスオオカブトを始めとして海外の昆虫は非常に気性が荒く力も強い為、一般家庭ではしっかりとした設備がなければ飼うのが非常に難しい。
その為野山に棄てられたり、逃げ出した個体が野生化し外来種となって、在来種を駆逐したり、一部の種類では交雑によって遺伝子を汚染したりして、日本の生態系を脅かしている。
見つけたら保健所や市の環境課に通報するか、その場で踏み潰すなり毒殺するなり(昆虫標本のキットを買えば大抵それ用の毒薬がついてくる)して殺処分、などが望ましい。

(昆虫に限らないが)ペットは責任を持って飼いましょう。本来その地域にいない生き物は逃がしたりしてはいけません。
ムシたちとの約束だ!

用語

ムシカード

ムシを呼び出すためのカード。ムシの属性、名前、イラスト、パラメータに加えて性格、体長、原産国、学術名、簡単な図鑑説明文が掲載されていた。
グー(ダゲキわざ、カブト・クワガタの一部)・チョキ(ハサミわざ、大半のクワガタ)・パー(ナゲわざ、大半のカブトムシ)の3つの属性と100~200まで20刻みの6段階の「つよさ」が概ね体長に合わせて設定され、つよさ160以上はキラカード。
性格はだいたいは現実の昆虫に合わせて「(スーパー)アタック」「(スーパー)ディフェンス」「バランス」の中からひとつ設定されパラメータの割り振り方の目安となった(※説明文と矛盾するものや、そもそも説明文からして正確でなかったものもある)。

わざカード

ムシに技を覚えさせるためのカード。各手1枚、軽枚までスキャンできる。
テクニックの数値が定められており、ムシのテクニックが足りていないと十分な威力を発揮できない。カード下部の「相性早見表」で確認できる。(☆>)◎>〇>△の順に相性がいい。
2008年以降の「アダー完結編」では廃止された。

わざカードの一種。
昆虫を呼び出し、相手の攻撃力を下げたり、あいこになった際に自分のダメージを無効化したりと様々な効果がある。
「アダー完結編」では「昆虫カード」と改称された。

詳細は当該項目を参照。

  • 超必殺わざ
そのムシが最も得意としている必殺技。ムシカードに記載されている。

  • 究極必殺わざ
「超必殺わざ」を超える威力を持つ必殺技。別名「スーパーわざ」。
小型甲虫(強さ100~120)限定だったが、2006セカンドからは一部の中型甲虫(140~160)も使用可能に。

ライセンスカード

大会優勝賞品や応募キャンペーン、ゲームソフトの付録などで入手できる特別なカード。ムシにエフェクトがついたり、肩書きが特別なものに変わったりする。

アダーコレクション

本作の宿敵「アダー」が操る赤目甲虫を呼び出せるムシカード。
通常のムシカードとは登場シーンが異なり、アダーが「出でよ!(ムシ名)!」と叫んだあと、木の洞から赤い目が光った後、木を破壊して現れる。
カスタマイズの結果を確認する際もアダーが言う。

該当するムシは強さ100~140だが、2005セカンド以降は強さ160~200の一部のムシが加わることがある。
しかし「つよさ」の高いムシのアダーコレクション登場は多くのケースでもうすぐ排出を終了することを暗示してもいた。

タッグマッチ

一部のステージではムシを2匹スキャンして戦うことになる。じゃんけんの手決定後もう1度ボタンを押すと控えのムシと合体技を発動後タッチ(交代)する。控えにいる間は体力が少しずつ回復する。
初期は交代時じゃんけんに負けると控えが「きぜつ」してしばらく交代できなくなっていたが後に廃止された。

  • タッグ相性
ムシとわざ同様ムシ同士にも相性があり、「ムシのつよさの合計300以下」「同属」の条件を満たせば相性のいいタッグとなり合体技が強力なものになった。◎>〇>△の順に相性がいい。

  • 合体わざ、合体必殺わざ
必殺わざで勝つと合体必殺わざ、それ以外の手で勝つと合体わざが発動する。特定の組み合わせだとタッグ名のついた「タッグチーム」となり固有の合体わざおよび合体超必殺わざが発動する。
アダー完結編では特定のムシ(タッグチームのあるものはその相方)のチップで勝つと発動するほか、第3弾および第4弾で使用できる組み合わせの2匹分のバーコードがついた「合体わざカード」が排出。元通常合体わざ・合体必殺わざにも名前が与えられた……がどう見てもタッグ相性と合わない組み合わせになっているものが多い。

スペシャルステージ

2006セカンドから追加されたステージ。
遊び終えた後、1級を取得すると自動的に移行する。
相手が1ターン目とそれ以降ときどき行う動き「見たこともない動き」出す手が完全ランダムなため、難易度は非常に高い。

  • 裏モード
ステージを遊び終えた後、表示されるコマンドを覚えた後、次回ステージを選ぶ際、コマンド通りボタンを押しながら選択すると遊べるモード。
最初の戦いから上記の「見たこともない動き」をしてくるため、クリアする&スペシャルステージに行くのはかなり運要素がからむ。
相手のムシの技カスタマイズは全体的に甘い(相性「△」がほとんど)が、出す手の複雑さがそれをカバーしている。

アダー完結編

2008年~2009年に稼働。わざカードがムシカードに統合され、「ムシが初めから必殺技をひとつ覚えている」状態になり、ムシに別のムシカードをスキャンしてパワーアップし戦闘中にスキャンしたムシが乱入して必殺技を発動させるというバトルシステムになった。またムシごとにキャラ付けがなされ、固有の台詞を話した。

  • チップ
画面上に表示されるじゃんけんボタンが六角系になり、各辺に1枚スキャンしたカードに対応する「チップ」が含まれるようになった。各辺はルーレットのように順番に光り、「チップ」のある辺が光るタイミングでじゃんけんに勝つと仲間のムシが乱入した。

  • ガンガンあいこ
このゲームではじゃんけんに勝つと技を発動でき、あいこになると双方が少しずつダメージを受けるが、アダー完結編以降「同じタイミングでボタンを押しあいこになった状態」で「ガンガンあいこ」が発動する。ボタン連打でゲージを伸ばすことで技をゴリ押しできるというもの。
グランディスオオクワガタの超必殺わざとは特に関係ない。

  • きせきのふっかつ
ストーリーモードのみ、戦闘不能になったとき一度だけ連打で体力を回復させることができた。

  • ファイナル必殺
主にバトル3以降にランダムで発生する、ボタン連打でゲージを溜めて放つ必殺わざ。カスタマイズや連打次第で1000ダメージ以上を叩き出すこともある。
チップを積極的に消費しながら戦うと発生しやすくなるらしい。

関連タグ

公式ムシキング 森の民の伝説 ポポ チビキング パム アダー ネブ博士 ブラック博士 カブトムシ クワガタムシ
関連項目プロレス
タイアップムシキング・テリー ムシキング・ジョーカー:プロレスリング・ノアとのタイアップ企画。テリーがベビーフェイス、ジョーカーがヒール。

「だいたいネブ博士(ムシキングのナビゲーターの一人、正体は今作ゲームデザイナー)と三沢光晴のせい」で決まったらしい。

pixivに投稿された作品 pixivで「甲虫王者ムシキング」のイラストを見る

コメント