ピクシブ百科事典

立体機動装置

りったいきどうそうち

立体機動装置とは、『進撃の巨人』に登場する対巨人用の歩兵用兵装。
目次[非表示]

巨人という脅威を前に、人類が辿り着いたひとつの解答。
進撃の巨人』という作品を象徴する、戦場における兵士の相棒である。

概要

巨人によって絶滅寸前まで追い込まれた人類が開発した、兵士の腰部周辺に装着する一揃いの装置。
兵に志願する者は全員、巨人との戦闘に備えてこれを扱う能力を訓練兵期間に叩き込まれる。
兵一人に一揃いが支給されるため、着脱や点検を繰り返す中で他者の装置と見分けがつくようにもなるという。

アンカーが付いたワイヤーの射出機が腰ベルトの左右に付けられ、操作装置を兼用する剣の柄部分と繋がっている。このワイヤーを打ち出してアンカーを壁や巨人の体に突き立て、ワイヤーを高速で巻き取ることによって素早い空中移動を可能とした。
また、剣の予備の刃を複数収めた箱型の鞘を腰の両側に提げる。この鞘の上部にはカードリッジ式のガスボンベが付属しており、ボンベに充填したガスの噴射によってワイヤーアクションや移動の加速を可能にしている。
装置の詳しい仕組みはブラックボックスとなっており、全ては開発陣の手に委ねられているらしい。

人の体を二本のワイヤーで吊り下げ、ブランコのように大きく振れては飛び回るといった激しい動作を伴うため、装置は腰と太腿辺りを中心に、全身に張り巡らされたベルトによって固定されている。
また、本来の用途と異なる性質の衝撃を受けた際には装置が外れる仕掛けも施されており、装置による兵の負傷を防止すると同時に、装置そのものに加わる負荷も抑えられるようになっている。
装置の扱いにはワイヤーで身体を安定させるバランス感覚が不可欠であるため、入団時にその試験に合格する事が、兵となる必須要素。試験では腰の両側をワイヤーで吊る格好となるが、実戦では効率的な移動のためにワイヤーを片側ずつ射出、巻取りを繰り返して前進する場面も多く、常に次の支点を確保しておく観察眼も必要。

人が本来もつ二次元的な活動範囲に「高さ」が加わることで命名されたのが「立体機動」。状況判断の難度は跳ね上がるため、訓練でも死傷者の出る非常に高度な技能。個々の素質も問われ、兵員としての価値の多くがこの技能の習得に依拠していると言ってもいいだろう。
その性質上、平地ではほとんど用を為さないものの、市街地や森林をはじめとする高さのある物体を利用し、様々な環境における歩兵の移動能力、撃破能力を飛躍的に高めることに成功。装置の導入によって、巨人の唯一の弱点である後頭部うなじ下部にある急所を狙った、歩兵による直接攻撃が可能となった。

しかし、動力源であるガスが切れると装置は役立たずとなり、その際に巨人に囲まれれば助かる可能性は皆無に等しい。そもそも巨人への接近を前提として発達した戦術であるため、生存率を高めるためにはガスの残量を把握しつつ、適宜補給へ向かうことが肝要(もっとも情況がそれを許せばの話)。もちろん無駄遣いなど自殺行為である。
戦術の軸となるワイヤーを捕らえられることも致命的。とにかく捕まらないよう弱点を捕捉するという芸当をやってのければならないため、経験不足の多くの新兵が実戦で命を落としていく。
連続使用時間に制限があり、長時間の戦闘には補給を必須とするという大きな欠点を持つと同時に、立体機動での活動力を上げるため、兵士自身は鎧などを纏わず軽装にならざるを得ない(巨人相手に装甲を充実させることが効果的かは疑わしいのだが)。
数あるデメリットを克服した時、その兵は一騎当千の巨人殺しとしてその勇名を馳せることとなるだろう。

漫画版とアニメ版の違い

ワイヤーの射出・巻取り装置の形状が、原作漫画とアニメでは異なっている。
マンガでは樽型の装置にワイヤー系とガス噴射機構が併存しているが、アニメではワイヤー系が二つの円盤型のケースに分割され、ガス噴射機構を挟んで腰の後ろ両側に配置されている。

アニメ装備観察

コラボレーション

進撃の狩人

カプコンの『モンスターハンター3G』とコラボした際に、兵団の制服が防具として、立体機動装置の操作装置兼武器として使用されている剣が武器として実装されたことがある。
進撃のモンハンも参照

防具は「訓練兵団シリーズ」という名称。兵団の紋章や立体機動装置の造形など細かいところまでしっかりと再現されており、その点では原作ファンからの評価は高い。
また、剣(扱いは双剣で、ゲーム中では「超硬質ブレード」と呼称)も非常に高い攻撃力と優秀な斬れ味、さらに覚醒により本作屈指の強属性である爆破属性を得るなど非常に強力な一品で、多くのプレイヤーから愛用されている(海外版MH3Uでは版権の問題からか“Bushido”という別の武器に差し替えられている。性能は超硬質ブレードと一緒)。

関連イラスト

タグとしては、立体機動装置を生かした動きを魅せるイラストにも付ける。
しばしば「立体"起動"装置」で登録されているものもあるが、この作品の場合"機動"が正しい。

進撃の巨人
へーちょさーーーん

∠(゚Д゚)/
立体機動

関連タグ

進撃の巨人

pixivに投稿された作品 pixivで「立体機動装置」のイラストを見る

コメント