ピクシブ百科事典

蒔寺楓

まきでらかえで

蒔寺楓とは、「Fate/staynight」の登場人物のひとりである。
目次[非表示]

プロフィール

身長163cm
体重49kg
スリーサイズB72/W56/H78
イメージカラー褐色
特技短距離走、思い込み、日本舞踊
好きなものゴージャスな気分にさせてくれるもの全般
苦手なものホラー映画、料理(和食は例外)
天敵美綴綾子
CV結本ミチル

概要

Fate/stay night」における脇役のひとり。穂群原学園2年A組、陸上部部長。
遠坂凛のクラスメート。褐色肌和服の似合う日本美人。凛とはいわゆる悪友で、凛が地を出しているのは美綴と蒔寺くらいらしい。
大雑把な性格だが、趣味は風鈴集めと至って和風。よく凛と骨董めぐりなどをしている模様。家では年中、高級和服で過ごしている。
陸上部所属であり、氷室鐘三枝由紀香とは3人一緒にいることが多い。

「stay night」本編ではあまり出番は無いものの、続編「Fate/hollow ataraxia」にて大活躍・・・もとい大暴走する。曰くhollowの真の主人公。あまりの暴走っぷりから、スタッフ内では「蒔寺禁止令」が出たほど。
ちなみに柳洞一成が目の仇とする「穂群原三大仏敵」のひとりでもあったり。

氷室の天地』での設定

やたら暑苦しく、物凄く根が単純なおバカキャラとして登場。ただし歴史に関する知識は恐ろしく高い。
長宗我部元親の子孫で、実家は呉服店「詠鳥庵(えいちょうあん)」。親父には頭が上がらない。意外に外面は非常に良く、実家のお得意様や市の有力者の前では老舗の娘として振舞っている。
貧乳であり、「パイタッチしたら指が折れる」などと氷室に言われている。
心霊耐性:E(超ニガテ)であり、三枝由紀香の無自覚な霊感について恐怖させられることが多い。
実は女子力が非常に高く、料理・裁縫・古美術品の鑑定眼に優れる。特に料理と鑑定眼は本職顔負けであり彼女が作る和食は絶品である(ただし、和食限定であり洋食は作ることすらしない)。

関連タグ

Fate/staynight Fate/hollowataraxia 氷室の天地

pixivに投稿された作品 pixivで「蒔寺楓」のイラストを見る

コメント