ピクシブ百科事典

郭嘉

かくか

中国の三国時代に曹操に仕えた謀臣の一人。

170~207
姓は「郭」 名は「嘉」 字は「奉孝」

略歴

始めは袁紹のもとへ行くがその人柄に失望し、荀彧の推挙で曹操の参謀になった。
鳥丸などへの北方討伐や呂布・袁紹との戦いに多く進言し、特に劉備が曹操へ下った際には劉備は人傑であり早く殺すべきだと説くなど先見の明を持っていた。
曹操曰く「我が大業を成就させるのは、この男をおいて他にない」、郭嘉曰く「この方こそ真の我が主君だ」と評価しあうなど、しばしば曹操にとって最高の参謀の一人だったと評価される。

性格が傍若無人で品行が悪かった為に、同僚(特に陳羣)からたびたび弾劾された。
しかしそのような事を一切気にせぬ性格が曹操に気に入られ、その有能さとあいまって重用される。
ちなみに、彼を弾劾していた同僚に対してもその公正さを評価、重用している辺りは流石曹操と言うべきか。
ちなみに、前述の袁紹を見限って出て行く際にも、その参謀に対して「お宅の殿さん、偉そうにしてるけど中身はカラッポだから、さっさと鞍替えした方がいいよ(意訳)」と抜け抜けと言い放っている。
そのような型破りなエピソードが多いことから、正統派の参謀である荀彧としばしば比較される。……後述の死に際も含めて。

38歳の若さで病を得て亡くなる。
葬式には「奉孝は幕僚でも一番若かった。天下泰平の暁には後事はあいつに任せようと思っていたのに……」と、その死を悼んだ。
さらにはその一年後の赤壁の戦いで敗れた曹操は「郭奉孝がいてくれたら、このような無様な負け戦はやらなかったであろうに」と天を仰ぎ泣いたとされている。

余談ながら、息子の郭奕に関しても「有能でも郭奕みたいな人間になっちゃいかん」と友人が息子に教育していたりするあたり、有能さとぶっ飛んだ性格は案外血筋だったのかもしれない。いわば変人の家系なのだろう。

版権作品における郭嘉

詰め合わせ

純粋軍師

郭嘉

CV:三宅淳一
得意武器:打球棍(ビリヤードのキューと球がセットになったもの)
6猛将伝から参戦。高い才知を持つ軍師だが、酒と女と夜遊びをこよなく愛する享楽的な一面も見せる。全体的に男臭い武将が多い魏の中では稀なイケメン。
6猛将伝』初参戦。金髪で胸元の開いたマント付きの服を着用。全体的にオシャレ。
推奨ステージでは袁家を滅ぼすステージ。曹操を恨む前の馬超馬岱とも良好な関係を築いている他、関羽を曹操軍に引き入れるなど活躍している。
7』衣装のデザインは前作同様胸元のひらいたおしゃれな格好。髪色は前作同様金髪だが、PS4版では金髪というより茶髪に近くなっている。
曹操の「郭嘉さえ居れば…」が実現し、彼を生存させる事(正確には典韋の生存と徐庶の心服も必要)で赤壁の戦いでの大敗を阻止し、大勝利を掲げることが可能。しかし蜀伝でのifルートでは分岐前の赤壁時点で郭嘉が不在の筈にも関わらず、彼が総大将で登場すると言う奇妙なステージが存在する。ちなみにだが、郭嘉がいた状態で正史ルートの大敗する赤壁を体験することもでき、その場合にも特別台詞が存在する。
英傑伝』ストーリーでの活躍はあまりなく、新規台詞もかなり少ない。
しかし天絆鏡では夏侯惇からは「おかしなやつ」といわれたり、周瑜に女性の心を掴む極意を知りたいという理由で、妻との出会いをきいたり、法正に「自分も含めて一癖ある軍師が多い」と言われ、最終的に一緒に飲もうという結末に至ったり、めんどくさがり屋で人生を楽しむべきと考える司馬昭と意気投合したりと存在感はある。
無双OROCHI2では同様に女好きの雑賀孫市と女性武将たちを口説こうとするDLCステージもある。星彩稲姫を口説こうとするが本人達には嫌がられ、彼女達の父親からは睨みつけられてしまうという残念なイケメンというポジション。

色塗り
地天郭嘉【落書き】

「天才軍師郭嘉の軍に、敗北の文字は無い!」

kkk

郭嘉ヴァサーゴも参照。

エロ軍師。

郭嘉

稟(郭嘉)

真名は。リンク先参照

pixivに投稿された作品 pixivで「郭嘉」のイラストを見る

コメント