ピクシブ百科事典

賈詡

かく

姓「賈」名「詡」字「文和」。147年(建和元年) - 223年(黄初4年)
目次[非表示]

賈詡とは

末の混乱期から三国時代にかけて活躍した政治家
董卓李傕→段煨→張繍曹操と使えた謀臣。

知謀と処世術に定評があり、ファンの間では「賈詡先生の進言無視は敗北フラグ」と言われるほど。
また、処世術に関しては張繍に仕えていた際に曹操の息子曹昻と、懐刀である典韋を策を用いて討取り、曹操自身にも命の危険を及ぼしているにも関わらず天寿を全うし、極めつけに後継者問題に決着をつける一言まで発しているあたりにその凄さが垣間見える。
ちなみに、若かりし頃には異民族に捕まったときに、「異民族征伐で有名な将軍の親戚」とハッタリをかまして虎口を脱した、なんてエピソードがあったりする辺り、筋金入りである。(その時、他の同行者は殺されたらしい。)
なお、降将という立場をわきまえて常に謙虚な姿勢を崩さず、プライベートでの人付き合いも控え、息子や娘の結婚相手に貴族を選ばず……と、たいへん細やかな人物だったと推測される。
まぁ、日食を「太陽が隠れたのは賈詡のせいだ!」って言われて殺されそうになったこともあるし…

ちなみに、三国志の注釈で知られる裴松之からは蛇蝎の如く嫌われており、
「こんな奴が荀彧荀攸と同じ伝に入っているのはおかしい! 一緒に入れるなら程昱郭嘉だろう!」とまで言われている。
……確かに、そっちの方がしっくりくる気がするのは何故だろう。

各作品における賈詡

蒼天航路

賈 詡

基本的にいつもの賈詡。その一方で董卓時代の混乱を笑顔で懐かしむ馬騰に対して「あの時代は異常な時代だった」と言う等、まともな部分も見られる。

三国志大戦

GC賈詡

+ 賈詡 +

真・三國無双

 (CV:石川英郎
真・三國無双6より参戦。

暗躍

7の将星モードやOROCHI2では生前の典韋との絡みがあるが宛城襲撃の影響か見事に警戒されている。7では条件次第で典韋は生還するがその後はあまり警戒されてない模様。
7では現代において素行が悪いとされる郭嘉との絡みが多い。OROCHI2では同じく素行が悪い軍師とされる竹中半兵衛と声優も同じの毛利元就、現実主義者の黒田官兵衛や謎の立花誾千代と特別友好が組み込まれており、黄蓋との特別会話では赤壁における苦肉の策に気付いてると思われる節がある。
6Empiresでは董卓と共にしてた頃も特に悪さをした訳でもないのに無双武将では董卓を除けば唯一の悪逆名声持ち。謀反等を企てた訳でもないが主君に対する忠義も薄かったからだろうか。

一騎当千

カクさん

賈詡文和を参照。

恋姫†無双シリーズ

【超嫁対戦】賈駆-かく-

賈駆表記で真名。リンク先を参照。

まじかる無双天使 突き刺せ!! 呂布子ちゃん

賈詡文和

SDガンダム三国伝

決定おめでとうの舞

賈詡アシュタロン。演者は『機動新世紀ガンダムX』のガンダムアシュタロン
張繍ブリトヴァに仕える武将で、幼い外見に見合わぬ冷徹狡猾少年
アニメでは司馬懿サザビーの弟子として登場している(史実的には逆)。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「賈詡」のイラストを見る

コメント